2020-01-17

anond:20200116201927

はてブ検索すると2013年9月10月メディアスクラムが組まれてたのかな? 各社が一斉に叩いている

中日新聞:学校での香料自粛を 過敏症の生徒ら増加:暮らし(CHUNICHI Web)

https://b.hatena.ne.jp/entry/www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2013101402000005.html

洗濯柔軟剤の過度な使用に注意 NHKニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20130919/k10014663231000.html

柔軟剤:「高残香」タイプ体調不良を訴える人が増加- 毎日jp(毎日新聞)

https://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/news/20130803k0000e040184000c.html

東京新聞:流行する香り付き柔軟剤 「過敏症」の人たち悲鳴:暮らし(TOKYO Web)

https://b.hatena.ne.jp/entry/www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2013090202000121.html

2008年2009年あたりから50ブクマ以下だが柔軟剤嫌いのエントリーが見受けられる。ダウニー名前が挙がっている。

2010年11年ごろには柔軟剤香りモテるというエントリーも。香水よりは低刺激なのがいいらしい。

追記

最初に書いたメディアスクラム2013年9月19日に国民生活センターが発表した「柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供」を受けてのものだったようだ。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130919_1.html

この報告書中の相談件数の棒グラフは上に書いたはてブでの反応と対応が取れてる感じがする。

記事への反応 -
  • 柔軟剤、憎しっていつから始まったのだろうか? 柔軟剤は昭和からあったはずだ。 母が当たり前のように柔軟剤を使用していたので私も自然と使用するようになった。 長らく愛用して...

    • はてブを検索すると2013年の9月、10月にメディアスクラムが組まれてたのかな? 各社が一斉に叩いている 中日新聞:学校での香料自粛を 過敏症の生徒ら増加:暮らし(CHUNICHI Web) https://b.hatena....

      • サンキューマッス 調査していただきなんとなく感じていたことの裏付けを得た感。ほってんとりインさせるべくセルクマをするべきか悩むわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん