2020-01-15

anond:20200110012927

ショップでの“不適切メモ”でドコモ謝罪 不要オプション提案問題視 - ITmedia Mobile https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2001/14/news067.html

相手侮辱する「クソ野郎」と書いたメモを来店者に渡してしまたことは「あり得ないこと」(ドコモ)だが、同社は「お金無頓着だと思うからオプションを勧める」という提案問題視しており、「お客さまのニーズヒアリングした上で提案することが正しい。しっかりと再発防止に努めたい」と話す。」

「過度な料金プラン変更やオプション販売の(事実上の)ノルマ廃止する」的な事に言及していないのがポイント、だと思っている。

さらに、このお店は「「顧客重視の姿勢を維持し、丁寧な応対に努めること」などの認定基準を定める「あんしんショップ」の認定」を受けていた、とのこと。

http://shimajiro-mobiler.net/2020/01/11/post64676/

販売業界自主的認定なんて消費者のためにはなっていない、という証拠になっているかと。

記事への反応 -
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    • 顧客を馬鹿にしたことがないもののみ石投げろ的な話だから、これに突っ込むのは正直どうかと思うぞ。 不誠実それ自体はまあチョンボではあるけど「それを叩けるだけの人格者」はそ...

      • 「そもそも従業員向けのメモを客に渡すな」と言う「論点のスタート地点or立場が異なる」ので、突っ込み不成立 「客に見られるかもしれない事を前提にすべし」と言うのなら、その旨...

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