2019-11-12

リボ払いの仕組みを知ってもなおリボ払いを使おうとする人の思考

タイトルが長い。

リボ払いは使った金額を毎月定額で返済していくシステムである

返済の時にリボ払い手数料が取られるので、キャッシングみたいなものである

普通に考えれば、カード会社の美味しい収入源であり、普通の人からしたらマイナスしかならないのでまず手を出すことはない。

それでもどうして、君はリボ払いをしてしまったのかな?

答えは簡単、君は楽観的すぎるんだ。

君の思考はきっとこうだろう

・将来の自分が返済するだろ〜

・将来は今よりも収入増えてるだろ〜そん時にある程度まとめて返せばいいよ♪

・多少の手数料はまあ気にしないよw

ちょっとカードを使わない期間があれば返済できるしwww

そう思っているね?

でもね、君が思っているほど未来の君は収入増えていないし、むしろ鬱になって仕事辞めて収入なんて無いかもしれない。

環境が劇的に変わって今よりも収入が減っているかもね。

そうなると、リボ払いの返済はなかなかに困難になってくるんだ。

収入が減ると、毎月の返済額が多めに確保できなっちゃうよね。

するとね、君は毎月5000円ずつしか返済できなくなっていくんだ。そのうち半分は手数料なんだけどね。

でもって、お金がないかさらリボ払いを使ってしまうんだよね?

楽観的な君のことだもん。

その魔法カード、使わないわけがないでしょ。

カードの利用上限まで使った君は、別のカードを作って、それでもまたリボ払いをつかうだろう。

それは根本的な解決になっていないんだよ。

未来自分がどんどん苦しく、貧しくなっていくだけなんだ。

自分未来を作るには、今すぐにカード払いを全て一括にするか、プリペイドカードを使うか、デビットカードを使うんだ。いいね

使い方はGoogle先生が教えてくれるから、調べること。

苦しめるのは、一ヶ月後の自分だけでいいじゃないか

何年も先まで自分を苦しめる行為を、今すぐ辞めて。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん