2019-11-06

寿司って腕が出るよなあ

ビンボー人の若造なんであんまりいい寿司は食ったことないんだけど、地元の海沿いにある物産館で出してるにぎり定食を食ってみると「ネタうまいけどこれ寿司って感じじゃねえなあ」と思う 席から海が見えるし館内に生簀があるしでたぶんネタの新鮮さは最高級なんだけど、それはそれとして寿司としては微妙な感じがするんだよな ネタデカすぎるしシャリ普通に炊いた飯って感じだし

その点かつて食った老舗料理屋みたいなところの寿司はうまかった ネタはまあ普通だったように記憶しているが、シャリのほどけ方がすごかった 酢の加減もいい なるほどこれは「食べやすくて見た目がきれいな刺身定食」とは違うなあ と思わされた

ただ一方でわかりやすいうまさで腕を超越してくる寿司っていうのも確かに存在する 寿司っていうかいわゆるカリフォルニアロールってやつなんだけど、ハンガリーで試しに食べたやつはうまかった フォアグラ軍艦!とかサーモンアボカド巻き寿司を揚げたやつ!とかまあメチャクチャなんだけど、寿司っぽい雰囲気もあるし純粋うまいしでかなり驚いた まあ形式にとらわれずうまそうな組み合わせを貪欲採用して新しい調理法を試してみるのもひとつの「腕」だってことなのかもしれないなあ

結論:カリフォルニアロールうまい 特に揚げた軍艦巻きはかなり新機軸でいい 見つけたら食ってみるべし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん