2019-11-05

それでもやっぱり専業主婦がいい

大学4年生。来年から働き出すしそろそろ将来のことを真剣に考えようと思った。

自分の将来のことを考えるために、自分のこれまでの人生を振り返った。

日本でも20番以内に入るくらいの大企業に務める父と専業主婦の母の元に育ち、その恩恵を存分に享受した。

早くから塾に行ったり私立学校に行くことは無かったが(小〜大まで公立だ)、家に帰れば必ず母がいて(中学くらいまでだが)自分の話を好きなだけ聞いてくれたり、半年に一度は家族旅行に行ったりした。

私はそうしたこれまでの人生を非常にいいものだったと思っている。

それのおかげか、私自身も父と同じような企業就職が決まっている。

こうした状況を踏まえて、自分の将来を考えると、やはり結婚して子供がほしいと思う。

さらに、子供が家に返ってくるときには母親は家で待っていてほしいなあと思ってしまうのだ。

女性社会進出や、男女平等が叫ばれる中、金は自分が遮二無二稼いでくるから奥さんには専業主婦として子供と向き合っていてほしいと思うのは悪なのだろうか?

家に閉じ込めておきたいとか、自分家事をやらないとかそういうつもりは到底ないのだが。

女性がいろんなところで活躍するのはもちろん良いことだと思うが、自分の妻としては「not for me」だなあと思ってしまう。

こう思うことさえも、間違いなのだろうか?

  • 選んでもらう事に投資が必要だけどね。

    • 家族を養えるくらいのお給料をもらうことはもちろん、人間としても一人前になれるように頑張っています。 結局は投資なのでリターンが返ってくるかはわかりませんが、こればっかり...

      • よく人に投資するとか言うけど投資としては最悪の部類だよなあ。 別れるとか家庭内別居とか金融商品でいえば上がって得したとか下がって損したとかいう次元じゃなくて株買った会社...

  • 当の母親はどう考えていたのか、って発想が全くない辺りがまだまだ子供だなと思った

    • 以前「家に帰ると絶対お母さんが居たのが良かった」という話をしたら「あなたがある程度大きくなるまではできるだけ『いってきます』と『おかえり』を言えるように意識していたし...

  • 間違いでは決してないよ。 フェミニズムを突き詰めると「多様性の確保」になるわけで、専業主婦も多様性の中の一つだからね。 「女は外で働かなくてはならない」のような強制は全体...

    • 間違いでないと言ってもらえて安心しました。 他人の価値観を侵害しないことは前提とした上で、自分の価値観・実現したいことを考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • 悪じゃないよ。うちのお母さんは仕事してて、夜遅くてさみしい思いをしたから私はギリギリまで家にいて働きたいと思って在宅ワークしてる。 お金さえあれば働かずに専業主婦をして...

    • その「家庭的な女性」自体が相当レアだと思う… ただ単に働きたくない怠け者で、専業主婦=主婦業と言う仕事をしなければならない立場だという発想がなくて 遊びたいから専業主婦志...

      • そうですね、そのような女性を見つけることは難しいのかも… 後半の昔の女性は自己実現ができる場がなかったからその熱量を家庭に向けていたという指摘、目から鱗でした。 母親も...

    • 悪でないと言っていただけてとても安心しました。 友達やネットの記事などで様々な家庭事情について知る度、自分の家庭のありがたさを感じ、それを次の世代にもつないでいきたいと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん