2019-11-02

例の献血ポスター

キャラクター乳袋よりも、ニヤニヤ面白がって見下すような表情で「献血経験なんすか?」なんてセリフを言ってる事のほうが問題に思う。

これが幼児予防接種を促すポスターで、子ども向けの文言ならまだ分からなくもないけど…。

献血注射に対する心理面での専門知識だってもちろん持っているはずの赤十字が、注射への恐怖心を小馬鹿にするようなポスターを出すことへの違和感…。

もちろんあのポスターは限られた場所掲示されているものなのだろうけど、あのキャラクター作品ファンでもなければ乳袋よりもその馬鹿にするようなセリフ不快に感じる人もいるのでは。

そもそも献血なんて疾患や服薬、擦り傷(※程度による)も無い超健康体でなければできない訳で、超健康体でも6ヶ月以内に新しい相手と性行為してたら献血できないとかいう、若い世代には割と高めなハードルだってある。

※他にも色々ある条件↓

http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/

献血できない人が献血できない事情は人それぞれ持っているし、それを一概に「注射が怖い」にまとめた上で馬鹿にしてるのだから残念。

おそらく"献血できるけどしない人"がターゲットポスターなのだろうけど、そういったタイプの人でこんな煽るような文言に影響されて献血行くのって作品ファン以外で居るのかな…。

人間での「えーお前注射怖いのー?(笑)」みたいな会話と、赤十字が出してるポスターに「注射怖いんすか?」なんて書かれてるのじゃ意味合いが全く違うと思うんだよなあ。

そのセリフにすごくモヤモヤしてるんだけど、みんな乳袋に夢中なんだよな…。あ、もしかしてその為の乳袋…!

  • 現実問題として、実際にそこまで注射が怖い成人は存在しない。はい論破

    • うちの子は幼稚園だけど、もう注射じゃ泣かんな。 あんなの平気!って、普通に予防接種うけてるぞ。

  • ワイもセリフのほうが嫌やで

  • 大人になったならもう炎上煽りに乗せられるのはやめようね

  • あらゆる面で問題なのに指摘されると発狂するオタク達

    • 陽キャのやることが気に食わなけりゃ、犯罪で無くとも全然関係ないとこまで特定して徹底的にぶっ叩いて平気な顔してるオタクが、身内のやらかしはネタだのなんだの言って正当化す...

  • 不快であっても無礼であってもグレタは持ち上げられているんですがねえ

  • 正直、ここを当初から問題にしてる人たちはいたんだけど、巨乳論争でかき消されちゃった感があるね。 巨乳論争がなければ、批判側も擁護側も冷静に話できてたと思うよ。

    • そもそも巨乳じゃなければ問題になってないからどっちにしろ大した点ではなかっただろうね

    • 最初に例の弁護士がカマしちゃったから。 あの人がカンキョー型ナントカとか言わなければ、ここまでおかしくならなかったんだよ。 これは是か非か、まずは確認してからって段階なの...

  • 献血増えたみたいだから杞憂だな というか前からなんかちょいちょい居るけど献血って別に公的なものじゃなくね? なんで全方位に配慮する必要が?

    • その道理が通るなら、企業広告はやりたい放題になっちゃう。 公共の場に掲示するのなら気にしなきゃだめでしょ。

  • 「献血未経験なんすか?」ではなくて「センパイ!献血未経験なんスか?」じゃん 宇崎ちゃんのセンパイじゃない人のことまで配慮する必要ないじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん