2019-10-29

2次創作におけるパロ設定

超大昔、バトロワパロとか流行ってたなぁとかあの時は何も考えずに「何でもいい!推しネタが見たい!あわよくばエモいシチュエーションを見たい!」とか思って見てたけど、歳をとって久しぶりにオタクに戻ってきたジャンルでいま現代パロディ流行っててさ、受け入れられなかったんだよね。

昔はあんなになんでも受け入れられた、というより何でもいいから欲しかったって感じだったのに。もう「現パロです」って見た瞬間「なんでだよ!!」ってゾワッてしちゃったの。

ちょっと愚痴なんだけど、いま好きなジャンル大手さんが現パロ企画主導しているらしくて、その感想とかその設定のファンアートとかがツイやピクシブに上がってて、えぇ…ってなった。

だってさ、好きな作品の設定全部ぶち壊しなんだよ?特に現パロにしちゃいけないような世界観なのに現パロってもうこの作品じゃないじゃん、なんで?ってどうしても思ってしまって。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、昔の自分のようになんでもいいから欲しいな人や単に寛容な人が楽しんでるだけだから、それに勝手不快感を持つ自分にも嫌になるんだけどさ……

if設定とかで、「ストーリー中のあの選択肢をこうとっていたら」モノとかは全然抵抗ないんだけどな。

地雷ってやつなのかな。やだなあ。

とりあえず愚痴らせてもらえたおかげでスッキリした。はてなありがとう。これから自分の好きを貫いて他人の好きには口を出さないように生きていきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん