2019-10-28

100人中何人の満足度を満たすべきか」でスタンスがかなり変わってくる

現代社会的な建前で言えば「100人100人」が正解だけど

もちろん全員そう思ってるわけじゃないし

特に商売ではそのツマミ自由に設定できる

 

万人向けゲームなんかだと100人中99人になるかもしれないし

ニッチ産業だと100人10人になるかもしれない

 

そもそもその「100人」がどこなのかも大事

女性下着会社で「100人」の中に男性を入れるのは稀だろう

100人以外からNGが出たときどうするか」というのでもスタンスが変わってくる

 

はてな界隈だと割と「100人100人」って人をよく見かける

というか「ラスト10人」「ラスト1人」が話題に登りがち

 

実際に会社サービス運営していると、大企業でもない限りラスト10人くらいは無視される

ラスト1人に至ってはクレーマー邪魔者扱い

 

どれが正解とは言えないが、同じスタンスの界隈で生きてると楽だと思う

自分100人中50人ってタイプ

2人に1人がNOと言おうが知らねーよって感じ

世の中的には100人中80人が多いんじゃないか

世に出てこないけどたまにすこぶるバズるのが100人10人って人、ニッチの王みたいなやつ

 

ちなみに100人100人みたいな人は、周りと話が噛み合わない

100人中99人みたいなのは、結局「1人にそこまでコストかけるべきなのか」というドライな発想が結構交じるんだけど

100人100人みたいなのは、1人も漏らしてはいけないという人権的な発想からくるから思想がまるで違う

100人10人みたいなのも、実は10人以外に興味がないという点で思想結構うから話は合わないんだけどね)

  • 赤十字の広報担当にきかせて差し上げたいくらいのいいお話だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん