2019-10-13

災害でのマスコミ攻撃

地震台風etc

災害が起こると、マスコミ情報収集に奔走して、落ち着いた後に被災者のもとへ取材に行くことを、リアリスト気取りに、

被災者見世物にして、視聴率を稼ぐ守銭奴みたいにとらえる人がいるけど

でも、マスコミテレビ被災状況を取り上げて放送しなければ、

災害前にガラステープ貼る必要性を感じる人なんて少なくて、こんなに盛り上がることなんてなかっただろうし

慌てて、風呂に水を張ろうとか、防災意識がここまで高まることなんてなかったと思う。

そもそも、今、公の電波使って放送してる局に「被災者をダシにして視聴率荒稼ぎ」なんてことをメインで考えて作ってるところはないと感じてる。(少なくとも関東圏では)

どこも、骨子は被災者を増やさないための義務感ではないのかな

視聴率を稼ぎたいなら、災害放送なんてやらないで(どうせNHKでやるし)大人芸能人が出るバラエティの方がよっぽど視聴率を稼ぎやすいと思う。

でもテレビ災害情報を発信してるし、公共性の高いテレビが発する情報は最低限の信頼性担保してると思う。

SNSではやった災害前の窓ガラステープなんて、なんか賛否どっちを信じればいいのか、SNSだけでは判断付かなかった

マスコミを叩く風潮が蔓延してるせいなのかは知らないけど、仮にマスコミ死滅してSNSネットだけになったときは、こういう時、日本地獄絵図になると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん