2019-10-01

anond:20191001214555

サピオセクシャル、そんな言葉があるんですね。初めて知りました。

私もそのケがあるかもしれません。

自分同性愛者ではないとは思うんですが、職場の、知的で頼れる男性の先輩に対し、

1対1の親密な関係になりたいと感じ、結婚指輪を見てちょっと悲しくなるみたいな、

自分でもよくわからない感情を覚えることがあります

その一方で異性に(たまに同性にも)肉体的な魅力を感じることもあります

あなたがその同性の友達性的魅力を覚えないのは、純粋サピオセクシャルのみというわけではなく、

肉体の要素も影響を与えているってことですよね?(ちょっと乱暴な推論かもしれませんが)

この

・肉体

・知性(精神)

の要素が性的魅力の感じ方に影響を与える割合は人それぞれで、

中には後者性的魅力の感じ方を阻害するっていう人もいるんでしょうね。

まりあなたが嫌悪する人ですね。

>好きな男性限定で自分の女体に性的関心を持ってくれることを「男の人ってかわいい

当人同士の関係って外から見るとわからないもので、

その女性あなたの言う「大歓迎」状態なのかもしれませんね。

同じ振る舞いでも、ジャッジする側の基準で判定は変わりますからね。当たり前ですけど。

結局はマッチング問題で、特殊性癖なのでマッチングし辛いくらいに考えられれば気が楽になるかもしれません。

それこそ倫理とか尊厳とかそういう話になると、悲しくなっちゃますからね。

記事への反応 -
  • 今日、東京を離れることになった女友達とランチを食べにいくことになった。 あんまり女同士でこういう話は普通しないんだけど、彼女も私もミサンドリー気味であることが分かった。 ...

    • 性的に見る、ってのと人間扱いする、ってのは排他の関係なのかな? 本質的なところで排他関係にあるってわけじゃないと思う。 性的に見て、かつ、人間扱いするってのも当然有り得る...

      • おっしゃる意味は分かります。えっと、何というかそういうのだったら大歓迎なんですよ。私もサピオセクシャル的な面があって知的な尊敬できる男性には性的に惹かれます。 でも、多...

        • サピオセクシャル、そんな言葉があるんですね。初めて知りました。 私もそのケがあるかもしれません。 自分は同性愛者ではないとは思うんですが、職場の、知的で頼れる男性の先輩...

          • 概ねおっしゃっていることは理解できたかと思いますが、なんというかあなたは男性の肉体をお持ちなので、ちょっと理解しにくいと思うのです。 女体すなわちマンコは、男性の肉体よ...

        • 横だけど、何が原因かわかったかも! あなたは他の人間より頭が良すぎるんだと思う。 他の女に対してはうまく隠せてる「性的欲求」があなたの賢さの前では透けてしまってるんじゃな...

          • この横の人もそうとうにめんどうくさそう。

          • でも、私の感覚では多くの女性は、好きな男性限定で自分の女体に性的関心を持ってくれることを「男の人ってかわいい」と表現しているように感じるのですが。 私みたいに吐き気を我...

            • なるほど、確かにそうかもしれない。 根本的問題として性自任が女であるだけで、性的対象が男じゃないとか? プライベートな質問で申し訳ないけど、あなたの言う「性的に惹かれる」...

              • どうなんでしょう。女性としたことはありませんが、上記の友人は常盤貴子似の美人で、ステキな人だと前から思っていましたが、「好きな男性」に感じるドキドキはないです。

                • それなら「性的に女性が好きだけど、文化的に男性が好きだと思い込もうとしてる」ってわけじゃなさそうだね。

                  • だと思います。でも、美しい女性は好きで、美女フォルダを作ってます。。。

                  • あ、追記ですけど、性的指向は男性なので、女体を捨てて男性になって男性とゲイの関係になりたいと思ったことならあります!

        • ちょっと思ったのは、年上の指導者的立場の人と繋がればよさそう。

          • 知識の不均衡による魅力ブーストですね、わかります。

          • 実際そういう方を好きになりがちで、往々にしてそういう方からそのような扱いを受けるような心持ちがいたします。 いっそのこと、全然関係ない人を好きになればいいのですが、私自...

            • 知識欲によって性欲が掻き立てられたりはしないの?よく分からないけど。女性で歴史的に成功してる研究者とか、誰かの愛人だったりすることが多いんだよ実際は。

              • 当然ありますよ。サピオセクシャルなので。 実際には優れた研究者や詩人だったのに誰かのワイフであると愛人扱いされていて本当に無念だろうなあと思ってますよ。

                • なるほどね。男女の「賢さ」的なもの?は同等・同質であり女性の偉人?が現れなかったのはジェンダーバイアスが原因だという立場なわけね。いつか報われる日が来るといいね。

                • 自尊心の問題だろうなとは思うけれどね。私も殺意を抱く瞬間とかはある。

                  • ですよね!!しょっちゅうです!死ねよとか思ってます。

    • おっちゃんは誰でも人間として扱うで。

      • ありがとう。そういう男性もいることはちゃんと知ってる。 なんていうか、自分が好きな男性が女体としての自分に興味を持ってることが分かると吐き気がするんだよね。

    • 遥かに凌駕する教養や学識 男と女では興味を持つ得意分野が異なる(空間認識力(男)と暗記力(女))ので女性からして「遥かに凌駕する」と思っていても男性からしてはそうは思わない...

      • あー。我々専門職なんですよ。。。

        • 私の仮説では一般に女性が色彩感覚に優れるがその能力を活かした作品を色弱の男性が評価できないのと同様に立体認識力による優劣の差を女性はそもそも把握できていないのではない...

          • 横だけど、そういう話じゃないとおもうよー 教養と学識は色彩感覚と立体認識力の優劣とは関係ないよー 自分のしたい主張を無理やりするのはめちゃくちゃ空気読めない人だよー

            • 教養と学識は色彩感覚と立体認識力の優劣とは関係ないよー 「関係ない」とまで言われると「理解とは何か?」という次元の話になってくる……。

              • めんどくさそうな人だなー、そしたら好きに解釈したらいいじゃん。 得意分野とか興味が異なるってとこまではいいけど、なんで色彩と空間認識にこだわるのかも謎。

                • 対人関係のめんどくささがテーマなのだからめんどくさい話になるのは当たり前では?めんどくさい話がいやならめんどくさいことはめんどくさいと思いながら余生を過ごせばいい。

                  • 話の本筋の面倒くささと別のあなた個人に対しての面倒くささについて言及したんだよ。 こういう話が面倒くさくなってあーじゃないこーじゃないと話をするのは好きだけど、それとは...

                    • たとえばF1ドライバーに対して免許を持たないカーディーラーが「さぁあなたを遥かに凌駕する教養や学識を披露してやろう」としてどんな反応になると思う?カーディーラーには自慢す...

                      • 言いたいことはわかるけど、例えがピンとこないなー、ごめんね。 それよか理解とは何かって次元の話してよ

    • いまアナルが開いてるとこ。もうちょっと待って。すぐ出るから

    • 言いたいこととか、そういう気持ちにしてしまうのは男として申し訳ないと思うけど、一つ反論したいのが、男同士でも自分を遥かに凌駕する教養や学識を披露する奴とかが居たら普通...

      • そうなんですね。私自身は自分よりもものを知っている人の話を聞くのがすきなんですが。。。会社員の方って大変なんですね。。。

        • 俺も自分を遥かに凌駕する知識量と勉強量とかがある人の話を聞くのは好きだし面白いと思うけど、その相手と対等な関係は築けないと思うんだよね。 お互いにいろんな面で補いあえる...

          • あなたのような方を私も好きになりがちなので、リアル世界では絶対に自分のお仕事の内容は男性相手に披露しませんよ。

            • 賢い人なんだねー 男はみんな多かれ少なかれ自覚があると思うけど、自分のほうが賢いこととかに安心したりするし、自分自身も彼女相手にむきになったりするし、あなたみたいな賢い...

              • すみませんが、控えめに言って吐きそうです。 「賢い」=俺の話を理解できるってことですよね。 バカで結構です。

                • (最初に賢さの定義を述べなかったゆえに話が混乱したのだ)

                • そういうことを言ったつもりはないんだけど、誤解させるような文章でごめんね。 男の幼稚さを先回りしてコントロール出来る賢さがあれば、男は自分で舵取りしてるつもりになりなが...

                  • 裸の王様があたかも立派な着物を着ているかのように扱ってあげるのが女性の持つべき「賢さ」ってことですね。いつもやっていますが、吐き気がマックスに達したら自分から別れてま...

                    • 相手が世界一美しくなくても、「世界一美人だよ」と言ってお姫様のように扱って上げるのが、男性の持つべき「賢さ」であるようにね。 相手が勘違いして増長したり、面倒くさくなっ...

                      • 相手と面と向かわないから、世界一のブスをスーツ着て、食事に誘って、交際の申し込みをしてくれるイケメンの気持ちなんかあなたには死んでもわかりませんよね。 彼は馬鹿が嫌いっ...

                      • 増田ですが、男性のそんな「賢さ」は我々を舐めてるから発揮できるんですよね。知ってますよ。そんなの。 でも、私は礼儀上それを喜ぶ振りをしています。まぁ、ぶっちゃけ吐き気が...

                      • 「相手が世界一美しくなくても、「世界一美人だよ」と言ってお姫様のように扱って上げるのが、男性の持つべき「賢さ」で...」は、好きの感情を含む文章です。#感情認識AI テキストマ...

    • 増田はマンコ付いてる以外の人間的な魅力が無いって事なんだろうね。 世の中カリスマとか人たらしって呼ばれる人居るし、それ程の魅力が無かったって事だわな。

    • 全然分からない。今私は女体として見られている!とか感じたことがない。(若い頃電車とか街で足出してたらオッサンにあからさまにジロジロ見られてるな、とか思ったことはあるけ...

      • ラッセルの幸福論のenvyの章を読んできたらちょっとはわかるかもね。 男性は自分の分野でのライバルはみんな妬み対象。 質問した分野はその人の分野で、料理はその人の分野じゃない...

        • 女は自分より下って認定した奴にはただただ冷たいだけだからな そういう習い性が抜けてないから、女が上司になるとアレなんだよ これが男ならバカにしつつも面倒を見るという規範が...

        • 私が分からないと書いたのは増田の女体として見られてて云々の部分で、後半の彼氏の話は女の方が賢いと男が嫌がるって話は分かるよって意味で書いたんですが…

          • 「女の方が賢いと男が嫌がる」への反論だね 自分の分野だと思っているところについては、男であろうが、女であろうが、男は嫌がるよ。 分野じゃないところはどうでもいい。 マンス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん