2019-09-19

anond:20190919175725

すごく儒教的教育を受けてきたんでしょうか、親の愛は∞、みたいな?

親も世間からみれば片手落ち教育だけど自分はかなり助かって今の自分になれた

その自分を気に入ってくれる人がいたら結婚する、結婚しただけでお互い得したとおもうような生活をする

その生活病気などで崩れそうになったらメンテナンスの一貫として病院とか付きそう

それは「冷蔵庫調子が悪いか業者を読んで修理しよう」「リモコン電池が切れたからとりかえよう」くらいの普通生活だとおもいますけど。

リモコン普通どおりうごいてくれるだけで十分にありがたくて、恩返しは普段からうけているわけです。

この増田さんは一つの障害が目前に現れただけで

いちいち鬱っぽくなっちゃうことがあるんでしょうか。

さっき虐待かなっていったけど家財家族をいっぺんに災害で失った経験がお有りなんでしょうか。

重い事故障害、あるいはブラック企業づとめ、貧乏暮らしへの対応などがあって、

今までの人生障害への適応力・対応力をすべて使い果たした人だと

そういう「もうコレ以上なにもできない」な気分になるのかな、と想像します。

記事への反応 -
  • たしかにあんまり大病はしたことないです 大きな病気になるとやっぱり、申し訳ない気持ちとか遠慮とかは霞むのかな でもいつかはそうなるんだとしたら、その時が来る前から申し訳な...

    • わりと他人行儀で個人主義なご家族なんですかね でも路上で人がいきなり倒れたら救急車くらい呼んだりして助けあうでしょ

      • 通りすがりの他人に救急車呼ばれるのと違って、家族はずっと関わらざるを得ないですからね… もし親切な隣人が救急車を呼んだ上に、入退院の手続きも手伝って、帰った後の世話まで...

        • 心苦しいのは自分があとで恩を返せないから? それとも自分が現在それと似たようなことをやっていてとても完遂できなかった(仕事や障害があるなどで)から?   やってみればでき...

          • 逆に、普通はそういう恩を返せる自信があるものなんですかね? 家族が病気をして、多少の手伝いをしたりしたことはありますが、正直しんどくてとても気が重いものだった 後で恩を返...

            • すごく儒教的な教育を受けてきたんでしょうか、親の愛は∞、みたいな? 親も世間からみれば片手落ちの教育だけど自分はかなり助かって今の自分になれた その自分を気に入ってくれる...

              • その通り、ちょっとしたことですぐ鬱っぽくなります 教育がどうだかは知りません そういうタイプなら、独りを好むのもお分かりいただけますか

                • つまり「現状いっぱいいっぱい(まず心が)」ってことですよね。 家族というのは昭和前期ではかなり強大なライフハックで、 貧乏にもわりと確実に対処できる方法だったんですけど ...

          • 「そんな手伝いを負担に感じないくらい強いひと」 そんな人は現実には存在しまへん 「強いひと」に一方的に守って貰いたい、って考える人は結婚しちゃいかんよ 実際はただの普...

            • 横ですかね 言葉で説明するとそうやって極端にとられるんだよね pixiv漫画とか本屋の単行本とかで幸せな結婚の漫画とか読めばわかるけど 普通に暮らせるご夫婦ってたくさんいるんです...

              • pixiv漫画とか本屋の単行本とかで幸せな結婚の漫画とか読めばわかるけど 漫画を本気にされても…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん