2019-09-16

たまにある「謎水」とかのニセ科学とか、そういう公共機関の怠慢。

あいうのって公益通報制度とか使って、もっと上の組織に「これあかんのでは……」って通報したらエエんちゃうかな。

どうなんやろ。

2019/09/16 13時35追記や。

anond:20190916123620

なんか謎水阻止のためにどっかに通報しようとしてお役所たらい回しにされてたレポ漫画があった気がする。」

謎水漫画やね……あれ読んで思ったんや。

あれで消費者庁なりなんなりが動かんのなら、もっと上に通報できんかと思ったんや。

あいうお役所ってのは縦割り社会なんで、言ってしまえば「どこぞやの権力者」が上の方を抑えておいても、もっとから指示されれば動かねばならんのや。

とは言っても消費者庁クラスとなると上が大臣くらいしか居らんから、そういう場合検察なり警察庁なりの別省庁に動いてもらうのがエエかもしらんがな…まあ内閣府まで通報できる制度があるかは知らんけど。

今さっき調べたら公益通報ってのは内部告発専用の制度で外部から通報者には対応してないようなんで、謎水みたいな外部からでは使えないんやが…

ただ、仮に消費者庁なり何なりの役所人間を説得できたなら、そういう内部告発誘導して更に上の組織を動かしやすいんやないかと思うんや。

何にせよ上を握ってるのは政治家やが、どっかの政治家を動かす事ができるんなら兎も角。そうでないなら役所なんてシステムで動く人間の集まりなんやし、どっかにシステム的に使える所があるはずやと思うんや。

少なくとも役所なら、必ずどこかに監察する部門があるはずやで。たぶん。

そういうのって使えんのか?誰か知らんのか?

素人なんで教えてクレメンス

記事への反応 -
  • 薬とか金関係だったらわりと捕まりやすい印象だけど、それとかEM菌とか、うまく法の死角をついてる感じなのかね。 知らんけど。

  • なんか謎水阻止のためにどっかに通報しようとしてお役所をたらい回しにされてたレポ漫画があった気がする。

  • パイププロテクター 工業用水パイプラインにおける比較検証 -- http://www.p-drufin.com/pipe/jirei/jirei7.htm 今回は、茨城県・鹿島コンビナート内にある鹿島北共同発電株式会社の協力を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん