2019-09-05

もうあの地震から1年か

地震というより停電の方が辛かったな

揺れはしたんだけど家も部屋のものが散らかったけど倒壊もしてないし液状化もしてない場所だったんで

被害停電してマンションの水が出なくなって携帯使えない状態なのと、

自分の家の中のがものが倒れてぐちゃぐちゃなくらいだった。

ぐちゃぐちゃになった割に倒れた棚の下敷きになって

延長コードコンセントが曲がったくらいなのと皿が2枚割れた程度なんで

震度5もあったはずなのに被害少ないなって思ってたよ。

水出ないの辛かった。

あと情報無いのつらかった。

テレビ電気がないので見れない。

携帯の充電はあるのに電波ないんでネット情報みれない。(電話機能は使えた)

ラジオ電池無かった。

人が集まると情報収集するからそういうときデマは広いやすいんだけど

ネットテレビラジオも見れない聴けないんで精査ができなかったよ

あの時「断水するってデマ」が流れたんだけど

デマでもなんでも伝えておこう!備えよう!みたいな空気だった。

近所の人(戸建て)は水は止まってない、でもうち(マンション)は水止まってる

って状態だったから戸建ての人は、隣が止まってるからうちも止まるんじゃ?って

信じても仕方がない状態だったよ

(実際は停電が原因、電気が復帰してもポンプ空気が入ってて送水できなくて1日待ったけど)


私は途中で水も電気も使える友達の家に避難してたけど

そこで出してもらったラーメン食べながら、

もしかして被災してる?

って思ったくらい当事者意識薄かった。だって家も身体も無事だったしね。

  • 外国人が飲料用の井戸に毒を、という情報は聞きましたか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん