2019-08-10

オタク辞めたいということと、同人をどうしたらいいのかということ

京都愛知の一件以降、ますますオタクが許せなくなった。

自分同人活動をするくらいのオタクではあるし、好きな萌え要素もある。

でも彼らの理不尽というか、身勝手さには心底うんざりする。

第一京都事件では募金だのなんだのって言っているけれど、それと同じことを例えば津久井やまゆり園の時にはしたのだろうか。

あるいは江原道火災の時にはしたのだろうか。

知り合いは「親近感」とは言っていたけれど、なんだかすごく納得がいかない。

それに愛知トリエンナーレの一件に関してはふつう言論の自由表現の自由だとは思うけれど、僕のツイッターフォロワーたちはむしろこのテロを歓迎する雰囲気さえある。

同人イベント会長もそんな感じだ。

第一コミケット準備会とかも一切このことに関して、ガソリン缶持って現れようとした犯人に抗議なんてしなかったよね?

京アニは難しいにしても、それを侮辱するかのようなテロしたことに関してオタクは怒っていないよね?

少なくともうちの周りは。

こんなことを僕は何度も見続けてきた。

ももうこれ以上見たくない。

見ているだけで腹が立つ。

でも山積している同人誌の在庫をどうするか、とか、抑えられない創作意欲の類をどうしたらいいのか、ということもとても悩んでしまう。

はぁ、やだなぁ。

半分ゾンビみたいに生きなくちゃいけないのかなぁ。

  • オタクを辞めるというのが意味不明 増田は気付いたらオタクだったんはずだから辞めるもクソもないだろ もし意図してオタクになったという自覚があるならそりゃただのオタクファッ...

  • とても共感します。はてなで初めてのコメントなので失礼があったらすみません。 私も、今回の脅迫事件を受け入れるオタクに愕然としました。京アニがあんな悲しいことになって、し...

    • 犠牲者が生きていたとして慰安婦像は燃やせって言ってると思う 韓国の見方をするのはおかしいって絶対言ってるよ生きていたら

  • うんち

  • 「親近感」のような感情を退けた神の視点から命の価値を量る増田にこそ俺は苛立ちを感じるけどな。

  • オタクが身勝手なのではなくて、もっと広い範囲の人が身勝手だったりダブスタ丸出しの発言を余裕で行なったりするって話だと思うけど。 いや、ネット世論的にはまさに言ってる通り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん