2019-08-09

あの塾はおかしかったのかなと今更思う話

それとも私がおかしかったのかはもう分からない。

私は学生時代とある塾に通っていた。ちなみに個人経営

今思うと「あ〜〜〜〜これ辛かったな〜〜〜」と思い出すのでここで吐き出そうと思う。

・授業の内容が分からなくて、当てられて違う答えを言うと皆の前で叩かれる、怒鳴られる。叩かれるのが当たり前だったせいで先生が手を上げただけで反射で首をすくめてた。

・授業中でもそれ以外でもブスなどと暴言を吐かれた。

先生健康に突然目覚め、「健康の為に良いから」と言って強制的健康に良い器具自称)をやらせたり、言葉を言わされた。なんか変な宗教みたいで怖かった。

生徒の一人がそれをやり忘れた事があった時にキレて「もう面倒を見ない」と怒鳴った。

自分の考えの押し付けがすごい。

自習室勉強をやりに来ているのに、ずっと話しかけてくる。1時間くらい。目の前に座って話されるので無視する訳にもいかなくてずっと聞いてた。

・塾内で講師を呼んで行なっていた英会話強制的に参加させられた。毎週のように参加させられ、1ヶ月分の料金を請求された。ちなみに事前説明なし。

・力が強いし大柄な男性なので怖くて逆らえない。自分の思ってる事を言えなかった。(これは私が悪いのかもしれない。)


恩はある。感謝もしている。

だけど辛くなった。

今までここ以外の所に行った事が無かったからこれが普通なんだとずっと思ってた。

学校で他の先生勉強を教えてもらって、「分からなくても怒ったり叩かれたりしないんだな」とは思ったけど。

それでも辞めなかったのってなんでだろうね。洗脳でもされてたのかな。学校先生はアホだから話聞くなとか塾で言われてたし。

ある時、毎日怒鳴られてもう怒鳴られたく無くて課題改善して持っていってまた怒鳴られて、っていう流れを繰り返す内に精神的に嫌になっていってやめた。

先生と話していても愛想笑いしかできなくなった時から「もうここにはいれないな」って思ってた。


恩はあるけどもう二度と顔は合わせたくないです。

塾がおかしかったのかな。要領が悪い私が駄目だったのかな。

まあでもこれを思い返せばある程度の理不尽でもこれに比べたらマシかなとは思えそう。

先生、体に気をつけて元気でいてください。もう二度と私の人生の中には現れて来ないで下さい。さようなら

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん