2019-07-24

長生きしても頭がまともで健康じゃないと意味ないな

せっかく立派な人生を送ってても飯塚幸三のように人生の終盤で人殺しをして世間からバッシングされて台無しになることもある。年取っちゃう判断能力下がる人がいるか医者から運転はやめなさい」って言われても車の運転をやめなかった心理はわかるんだよな。立派な肩書きの人だから余計に周囲の人間は「あの人なら車の運転大丈夫」と思っちゃったのかもな。

長生きしても、お金がないと楽しくない。体は元気でも認知症になって自分家族のことも忘れてしまったり、排泄物の世話を他人にしてもらわないといけなくなるかもしれない。

誰もが健康幸せな老後とは限らないか長寿大国ニッポンというのもあまり良いことじゃない気がしてきた。

健康であってもお金がないとほんと惨めだよなぁ。高齢者じゃ高い賃金がもらえる職場はないし

老後、ボケたくないし貧乏になりたくないし、ちゃん自分の足で歩いてパートナー旅行を楽しみたいよー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん