2019-07-20

やっぱり政治話題は嫌われる

政治の話をすると人とぶつかるじゃん。喧嘩になるじゃん。正面切ってやりあわなくても、後味イヤ~な感じになるじゃん。

(ここで、たとえ政治スタンスが違っても理性的議論をしたり、意見人格を切り離せれば変わらず仲良くできる、などというのは大半の人には実現不可能理想なので意味がない)

喧嘩すると気分悪いっていうか、もうクソ落ち込んだりイライラしたり精神がササクレ立つ。

なんなら貴重な友達が減ったりする。家族や同僚など縁を切れない相手だとなおさら悪くて、日々ギスギスする。

そうすると日々が全然楽しく過ごせなくなる。

政治の話を嫌がってると一ヶ月後や一週間後のおまんまに困るようになるってのはわかるけど、政治の話をすると一秒後の精神的衛生に困るようになるし、後者だって死活問題だ。

政治を嫌う、政治話題タブーになってる、そんな世の中だから政治は腐敗していくからもっと政治の話をするべきだ特に若い人は!って言う人よく見るけど、

人とぶつかりやすくなることへの解決策を提示しないと、政治話題を嫌うのを止めさせるのは難しいと思う。

「確かに政治民主主義はそれくらい大変で苦痛を伴うものだ、でもその大変さを我慢するくらい大事なんだ」というお説教じゃ、一秒後の最悪な気分という恐怖を越えることはできない。

若干罪悪感あるけど私はもう諦めたから、なんかい方法思いついた人いたら教えといて。

  • でもキモくて金のないおっさんが政治について話し合いたいからと近寄ってきたら避けてしまうのだからあなたも別に本気じゃないのではないでしょうか?

  • 政治の話なんかしなくていいんやで? 自分で考えて勝手に投票いっとき まあどうせ正義振りかざしてマウント取りたいだけだから喧嘩になるんだろうけどwww

  • 話題には出さずに黙って投票するのがおすすめ。どこに入れたかも言わない。

  • 人の集団が先にあって、そこにいる人たちに話題を合わせようとするのがよくないんだと思う。誰でも平均的に興味のあるしょうもない話題に終始する。 話題が先にあって、その話題に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん