2019-06-18

引きこもり被害者にも加害者にもしないため」読んで思ったこ

http://ninicosachico.hatenablog.com/entry/2019/06/17/221007

記事

言っている理念は正しいし、そうありたいと思うけど、この手の記事は全部「責任」とか「立場」に対する考えが抜け落ちてる。

結局、「厄介な奴であるリスクの高い人間」を雇用して、トラブルになったとき責任や損害を負うのは店長で、バイトは何の責任も負わない。

そんなにこの34歳無職男に同情したのなら、自分が一切の責任をとるから雇ってくれと言えばいい。

しかしこの人にそんな覚悟はなかろう。

そういう犠牲精神のあるNPOとかの人は心底尊敬するが、責任を負わない立場から綺麗事だけいうブロガーは信用できない。

34歳無職男を面接もせずに採用しないことが正しいと言っているわけじゃない。

しかしその判断を責められるのは、34歳無職男を採用している人間だけだと思う。

この人が店長失望しているのは、

「もし自分採用できる立場なら採用するかどうかは面接して決める」

と思っているかなのだろう。

しかしそれは「採用できる立場」になってから言うべき。

なぜなら本当にそれができるかどうかは、その立場になってみないとわからいから。

自分で実行したことを啓発していけばこそ説得力がある。

自分にできもしないことを人に求めるのはおかしい。

自分はできると思っているのだろう。

やってから言え。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん