2019-06-02

男性は育休を取るな

男は育休を取るな。男は例え1ヶ月でも育休を取ったら「会社への忠誠心なし」とみなされて敵視される。

現代人の感覚なら「1ヶ月の育休くらい良いだろうが!」と思うかもしれないが、上層部はそう考えない。完璧に引き継ぎをして仕事に影響が出ないよう配慮しても、男の育休=裏切りとみなされて報復を受ける。

報復内容は様々で

・メインのプロジェクトから外される

・育休明けに転勤を強要する。拒否したら退職推奨

関係の無い部署へ異動(例:技術営業など)

仕事を取り上げられる

住宅ローンを組んだタイミングで転勤

など様々だが、基本的村八分見せしめ懲罰されると思っていい。

俺の周りでも周囲の反対を押し切って会社初の育休を取った男性がいる。

人事部や総務に足繁く通い「これから男性も育休を気軽に取れないとダメだ」と説明

上司も納得させての育休だったが、この下から改革上層部の癪に障ったようだ。

彼は育休明け、ほどなく会社を辞めた。

無理もない。上層部が直属の上司に「男の育休とは困ったものだ」

「そういう女々しい男が主流と思われたら困るよな」と睨みをきかせ、

萎縮した上司はやむなく彼に見せしめ懲罰を行った。

彼は仕事を取り上げられ、周囲は腫れ物に触るような対応をし、

挙句の果てに転勤命令を出され、とうとう辞めていった。

社内の労働組合にも相談したそうだが「転勤命令違反にあらず」の一点張り

男は育休を取るな。

育休を取ると味方は消える。

日本会社で育休取るな。

育休取れば、次に来る日は地獄地獄

  • 大企業では育休の取得率は来年度から公開が義務化されるので つまり今年度の実績が大事なわけだけど 御社は従業員300人以下の中小企業なのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん