少年サッカーレベルで、ここで指摘されていることを実現するための『技術』を指導できるコーチなんてほぼいないし、
だからといって子どもたちが目にする機会が多いプレーヤーでそのようなプレーをしている人も少ない。
(だから海外サッカーを見るべき、という言説までは割と広まってきている)
昔ながらの日本のサッカーでは「トラップ」ってのはピッタリ止めれば止めるほどよいトラップってくらいの空気感で、
ちょっと進んでるところだと「必ず反対側の足でトラップしろ」くらいまで言ってるけど本質はそこじゃない。
この指摘の通り「体の向きを変えながら受ける受け方」こそが大切で、
そのときの『体の使い方』『ボールの流し方』『ボールの置き場所』も一通りではない。
・左足インサイドで巻き込みながらトラップして逆を向き(ここまでは割と浸透してる)、その後ドリブルを選ぶなら、ノーフレームで右足の小指でボールを持ち出す動き
・向きを変えながらインサイドキックで二択をかけられるような置き場所
・イニエスタやメッシがやっているような、360度ターンしながら相手のプレスを剥がして前を向く動きに入れるような受けかた
そこまで細部まで指導できる人ほとんどいない状態で5レーンみたいな戦術だけ真似しようとするコーチもいて、
それだと、なんとなくそれっぽい動きをしてる子が上に上がってくることが多いが、
そして最終的に、天才的に良いフィジカル的素質ととモチベーションをもった選手により構成されがちなのが日本のサッカーになってしまっている。
イニエスタ、ビジャ、ポドルスキ、トーレス、クエンカ、ジョーと世界のサッカーシーンで知られたビッグネームがJリーグに所属している事は、Jリーグファン以外にも知られているので...
神戸の増益はイニエスタなどによるもので、一番大きいのは観戦チケットを大幅値上げしたことだろう。主収益はチケット収入である上にノエビアスタジアムはキャパが限られてるので...
そもそも技術体系が未熟なことかと。 少年サッカーレベルで、ここで指摘されていることを実現するための『技術』を指導できるコーチなんてほぼいないし、 だからといって子どもた...
サッカーは舐めプしかしない選手しかいないので面白くない なんでオーバーヘッドキックとか雷獣シュートを使わないのか
模型飛行機の話かと思ったのに
神戸の弱い理屈が良くわからない
格闘マンガのスピードキャラ対パワーキャラで、すべての動き始めにカウンターのジャブ打たれて負ける。みたいなやつ。
チームのことを考えないで選手ありきで獲得してばっかだから、リアルサカつくなんて言われるんだよね。 以前よりビッグネームを取れるようになっただけで、節操の無さはほんと変わ...