2019-05-25

心療内科診断書って初診でもらえるのかな

4月に異動した部署仕事が合わず、強いストレスちょっとおかしくなった。

その仕事の話が頭に入らなくて、「ファルシのルシがコクーンパージ」みたいに聞こえる。

ミスが多くなる。

言われたことをすぐ忘れる。

職場での昼食が食べきれない。

仕事中やたらのどが渇く。

やった仕事に自信がなく、不安で眠れない。

3月まで普通にそれなりのポジション仕事していたはずなのに。

意を決して心療内科電話すると1週間先になるとのこと。

でも、1週間持ちそうにない。

人の顔色を窺ってばかりの自分が、言った。

明日から休みます

おかしくなって、おかしさ丸出しで言った方が良かったのかもしれない。

自分意志で休むって言えるならまだ大丈夫だろう、そう思われたかもしれない。

でも、1日でも耐えられなかった。

人事に話が行って、担当者が休暇制度説明をしてくれた。

受診して「休職必要性が認められる」と診断されれば傷病休暇になる。

まり、診断が出るまでは有給休暇を消費することになる。

初診はカウンセリングのみで数回通院してからかになったら、有給休暇が無くなってしまう。

そもそも、一応踏みとどまっている状態という認識の中、

休職診断書が出るのか、という疑問もある。

カウンセリングのみで解消とかになったら、

また同じ職場に戻らされてしまったら、

今度は壊れてしまうかもしれない。

不安が尽きない。

  • 初診で貰えたで。

    • 初診でももらえるのですね、ありがとうございます!

      • ただ、初診で希望通りの診断書が出るとは限らんし、診断書に休養の必要が書かれていても会社の休職基準に認められるかは別問題じゃないかな。

  • スキンシップが足りないんだよ。 おじさんが抱きしめてあげよう。

  • どの部署に移動したの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん