2019-03-14

信頼できない人物へのモヤモヤ

誰かちょっと聞いてくれよ。

約2年くらい親しく付き合っていた友人がいた(同性の普通の友人)。

最初はすごく人当たりが良く、いろんな人に気を遣うし、介護をしているのに頑張っていて(でも「介護が大変」と言いつつ毎週末遊び歩いていた)、俺はすごく慕われていて、相談事にもいつも乗ってた。

おかしいな?と思ったのは、親しくなると愚痴ばかり聞かされる(人の悪口。あたかも向こうが全部悪いかのように)、いうことがコロコロ変わって振り回される。

さらには時々妄想じみたものが入り、共通の友人の悪口みたいなことも言い出した。(そんなわけはないのに)

でも信頼されてるんだからと思って相談に乗ったりしてた。

でもだんだん利用されているような、他の人との関係を修復するために俺をダシにしたり、挙句、向こうから俺にお願いしてきたことがあって(結構大変なこと)、頑張って都合をつけたのに、結局向こうのの都合(気分)でおじゃんになったりとかあった。

さすがに腹に据えかねて「もうあなたは一切信用できないしもう今後関わりたくない」と言って関係を切った。

そうしたら、俺との関係を修復するために、他の人が介在してきた。

俺のことを「とても信頼できる大切な友人」って言ってるって。は?全く意味わからん

信頼できる大切な友人なら、自分の都合で振り回したりしないで、迷惑をなるべくかけないようにするんじゃないのか?(もちろんお互い様からギブアンドテイクだけど)

他人悪口を散々聞かされて不愉快な気分にさせたりしなくないか

一体この人は何なのか全くもって理解できない。

スッゲーモヤモヤしてる。何年かぶりモヤモヤ

でも、いろんな人に応援されてる、好かれてる、みたいに見える。

一切関わらなければいいんだけど共通の知り合いが大勢いるんだよね。

逆に、そいつ距離を置いた俺が嫌な人みたいに見られて、数人から連絡が来なくなったりしてる。俺が悪いのか?

ちなみに、上に書いた「悪口みたいなことを言われた共通の友人」にそれとなく聞いたところ、そいつは俺と同じく、コロコロ意見が変わるし振り回されるし利用される、不愉快から関わりを持っていないって言ってた。

はあ。どう考えれば良いんだろう。モヤモヤを消したい。

  • その友人パーソナリティ障害じゃない?

    • ラジオパーソナリティー障害

    • そうなのかなー。でもだとすると、もっと被害者が多そうな気がするんだけど。 でもちょっとおかしい?感じはした。コメントありがとう。孤独にモヤモヤしてたからコメントもらえて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん