2019-02-23

二度と聴きたくないは傷ついた

ボカロPです。長々と失礼します。

まりにも曲を聴いて貰えないので、一曲だけ友達に聴かせてみた。

結果、お前の曲はキャラソンじゃないから二度と聴きたくない、と言われてしまった。

意味が分からないので、説明してもらった。

まず、動画キャラ絵がない時点で駄目らしい。

このキャラ絵とは、パケ絵やオリジナルキャラクターの絵を指す。

風景写真のみを使ってたので撃沈。でも絵っていらなくないか。そんなに必要

それに絵師ってどうやって出会うんだよ。相場いくらなんだよ。完成までの所要時間は何日なんだよ。

ああ、描いてもらうのも借りるのも気が重い。こんなクソ曲に何で絵を提供しないといけないんだ、と思われるに決まってる。

世の中のボカロPは絵を借りたり描いたりして凄いな、俺には無理だ。

次に、そのボカロが歌う必要性が感じられないと駄目らしい。必要性を感じるものを総じてキャラソンと言っているようだ。

ボカロの為の曲ではなく、単にボーカルボカロなだけの曲が嫌。自分で歌えってなるんだと。

オリジナルキャラクターを使う曲は、ボーカルボカロなだけの曲ではないのか、と確認した。愛情があれば問題ないらしい。よく分からない。

お前の曲はボカロに対する愛情を感じないか自分で歌え、とも言われた。

愛情か。愛着ならあるぞ。大事大事ボーカルシンセだ。なくなると困る。愛情愛着、何が違うんだろう。

流行りの踏み台扱いと思われてるのだろうか。人間に歌わせる気はないんだけど。

ついでなので、聴かないと決めている曲についても質問してみた。

まず、名前を知らないボカロの曲は聴かないそうだ。

俺の使ってるボカロを、知らないから人気ないだろとか言いやがったぞこいつ。許さない。

でも、これを読んでくれた人がパッと思い浮かべられるボカロではないというのは確かだ。

最後に、知らないPの曲は絶対聴かない。伸びていてもスルーするそうだ。

期待の新人より信用出来る古参、らしい。

この友達は、今後二度と俺の曲を聴いてくれないのだけは分かった。聴かせる気もない。

  • 宗教入ってんのかな? 声ネタのサンプルだと言いたい。

  • 明らかに不特定多数から反感を買うであろうスタンスの友人をダシに使うことで同情と注目集めて人気エントリ入りしてから後日こんなに反応が…ありがとうございます!こんな曲作っ...

  • ゴミを製造するな

  • 今どきこんな原始時代みたいな文明まだ続いてんのね

  • 前の増田Pやん。 さすがに風景写真だとクリック率下がると思う。…イラストか、せめてフラッシュ動画か。 ピアプロは明記すれば勝手に使っていいから使いたいと思ったら使いなよ っ...

  • 描かなくてOKな絵の作り方https://youtu.be/w-ZWUogjTik

  • 使ってるボカロに愛着持ってたら「あーキャラ絵かー確かにあったほうが良いよなーでもなー」くらいは思いそうなもんだけどなぁ。 まぁ愛着の抱き方なんて人それぞれだろうし、曲の...

  • そんなんやってるより普通のコンペとかに出した方がいいんじゃないの

  • 批判されるのが嫌なら聴かせるなとしか 友人には自由に批評する権利があるし、 増田にはそれを聞き流す権利も受け入れる権利もあるってだけの話だろ

  • 言い方はともかく友達が言ってることが正しい 自分のテクニックを披露したいだけなら、今のやり方でもいいが 誰かに聞いて欲しいなら、聞く側が聞きたくなるお膳立てしてやらなきゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん