2019-02-12

anond:20190210194752

ハリーポッター魔法学校イギリス大学そのままらいね

プリンストン大学ポスドクをしていた知人から聞いた食事光景がまさにあれだった。学生たちが下の長机で料理を食べ、教授ポスドク達が壇上でちょっと豪華な料理を食べるらしい。ものすごく罪悪感があると言っていた。(日本だと絶対叩かれる!)

それからカレッジへの帰属意識なんかもいかにもそれっぽい。組み分け帽などファンタジー要素をいれてうまく料理していたように思う。

ぐぐったらハリポタ撮影オックスフォードらしい。https://www.travel.co.jp/guide/article/11640/

17世紀くらいまでは科学錬金術は同じようなものだったので大学を参考に「魔法学校」を創作するのは自然だと思う。「ゼロの使い魔」も魔法学校だったかな?アトリエシリーズもあったな…

冒険者学校のほうはよくわからないな。TRPGまで遡ると若い冒険者教育はだいたいギルドが担っていたようにおもう。TRPGといっても自作含め星の数ほどあるのでどこかにあったかもしれないけれども。

ファンタジー世界に学園要素を入れるという意味ではFF8とかもあるかな

記事への反応 -
  • 「えんどろ~!」 あたりでは当たり前の様に冒険者学校が出てくるけどこういうのっていつくらいから一般的になったの? フォーチュンクエストあたりは「レベル」とか「ギルド」はあ...

    • ハリーポッターの魔法学校はイギリスの大学そのままらしいね。 プリンストン大学でポスドクをしていた知人から聞いた食事光景がまさにあれだった。学生たちが下の長机で料理を食べ...

      • 撮影は大学だけど、制度はエリート中高一貫校がモデルだよ。 あくまでイギリスの一部校の制度であってヨーロッパで一般的なものではないかな。

    • でもまぁ普通に考えりゃ、魔物だのに対処したりそれ相手に仕事して飯食う訓練させるのは合理的なんだから存在してておかしくなかったな

    • 「冒険者学校」はいまだに一般的ではないぞ。 「騎士学校」や「魔法学校」は一般的。

    • 小説を読もう! || 小説検索 冒険者学校 検索結果: 39作品 一般的ではありません。

      • 冒険者学園 検索結果: 21作品 騎士学園 検索結果: 30作品 騎士学校 検索結果: 80作品 魔法学校 検索結果: 778作品 魔法学園 検索結果: 763作品 冒険者養成学校 検索結果: 12作品 冒険者...

    • 魔法学校入れていいんだったら、T&Tのプレイヤーキャラの魔術師は必ず魔術師学校出身者でなければならない設定だったような…

    • ピンクが主人公の4人組なので、ミルキィホームズの探偵学院が直系のルーツにあたると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん