2019-02-11

無能なのに管理職をやらされそうな不安

年齢だけいってる無能が俺

仕事のできる上司になぜか可愛がられて買いかぶられて

二人で新部署の立ち上げをすることになって一年経つ

部署を立ち上げたら上司は次の部署に行き、管理職自分に任せる予定だったらしい

一年経ったタイミングで昇進させる予定だったんだけどなぁ、と酒の席でポロリとこぼした

期待ほど能力が高くなかったことを看破されたんだろうと思う


から一年後輩が2,3人配属されてくる

知っている限り有能だし人格もできている

自分管理職に近い要素は、年齢と勤続年数、上司との関係値ぐらいで

横並びで始めていたら業務をよりこなせるのは後輩達だろう


管理職として、上司としての振る舞いが分からないし、

能力特別高くない自分に全く務まる気がしない


後輩から見てリスペクトできる何かが自分にあればまだいいが、

スペシャリストでもない、器の小さいジェネラリスト自分にはそんな部分はない

しろ普段業務普通の人ができる部分で自分の苦手部分が見えやすく、

要は無能上司しか見えないだろう


プレーヤーとしてだったらそれなりに自分範囲でこなしていればよかったものを、

管理職になるのであれば人と比べてできないといけない

腐ったことをいうのであれば万年プレーヤーで良かったとすら思う


から後輩が入ってきてからの1年、もしくは半年

最終的にどうなるかは分からないが、自分管理職にされる辞令が下るんだろうと思う

その期間中後輩に駄目なとこを一切見せないのは無理だ

さして能力が高くないからこそかなり頑張らないといけない

休日返上で何かを準備しないといけなくなるだろう

年功序列」という悪しき習慣のせいで自分にばかり負荷がかかる


無能だと思われながら今後管理職をやるなんて嫌だ

後輩に馬鹿にされながら、不満に思われながら会社で過ごすなんてしたくない

能力を超える立場を与えられたらどう転んでも地獄

逃げ出したくてしょうがない

  • 意外に上が無能だと下が頑張ってくれて結果うまくいく場合もあるぞ!!! どうせできないんだから、自分で抱えないで こまめに部下にホウレンソウするのがうまくいく無能のコツだ!

  • なかなか読ませる文章で、あなたはきっと無能というわけではないのだなと思わせられました。頑張って。

  • ずっとヒラでいさせてください給与も下げていいですから って会社に直訴すればよいのでは? あまりにも贅沢すぎる悩みだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん