客の利益は全く考えず、docomoにだけ都合がいいことを並べ立てている謎なキャンペーンだといつも感じている。
普通に考えて、迷惑メールと同じで、まくともうけが出るくらい食いつくやつがいるからやるんだろうな。
家族としか連絡しないケータイは シンプルプラン 980円で済む。
家族内でSMSより長いメールをやり取りしたい場合でも、i-modeオプションをつけ、1,280円で十分なのだ。
これが、スマートフォンを始めちゃうと、1年目は1500円割り引いてくれるので980円だが、2年目から2,480円と1,500円アップ。
スマートフォンになったからとうっかりデータ通信などしてしまうと+4,100円 = 6,580円まで余裕で課金してくれる。
送った相手が2年継続してくれたら、18,000円から116,480円もdocomoの収入が2年で増えるわけだ。
自分がdocomoだったら変えさせるメリットは大いにある。1,000人に一人でも変えてくれたら十分元が取れるかもしれない。
....でも、ちょっと待てよ。変えるユーザーのメリットって何?
何度もそういうキャンペーンをしても乗ってこないガラケーを使っているユーザーは上のような計算をして、ガラケーと決めている人たち。
決して若い人たちが思い描く「スマホは難しいからやらない」というステレオタイプではないと思う。
docomo withで多少はリーチしているけれど、それでもユーザーは2年しばりや、2年目からの1,500円アップを見落とすほど馬鹿じゃない。
群雄割拠な時代にあって、docomoを使い続けようと思うほどdocomoに愛着を感じている人たちだから、1,500円アップだから2年で解約というのはしたくない。