2019-01-17

追われる趣味、終わらない自己満足、辞める勇気

わたし趣味バンドをやっている。

かれこれ8年ギターを続けている。

でも、今日もう辞めようと決意した。

8年もやってるのにいまだに上手くならない。趣味から別に楽しければ良いと言い訳するも、自己満足が満たされないまま、

だらだらとずっと続けている。8年という数字が大きくて、納得できないライブが増えていく。

自分が上手くないということを分かっているので、たくさん練習をしようと思うが帰宅しても疲れて練習出来ない日や、やる気がでなくて「練習をしなくちゃ…」という気持ちけが続いて1日が終わってしまうこともしばしば。練習をしないと、曲を覚えないと、他のバンドメンバー迷惑を掛けてしまう。だから、やらないといけない。やらないといけないのにやれなくて、時間が過ぎて、罪悪感に苛まれて1日が終わる。

はっきり言ってもう、わたしには無理だ。

本当は何度もそう思った。でも8年やってるからもっと上手くなりたいから、自分が納得するライブをやりたいから、そうやって自分を奮い立たせてきた。苦しい、辞めたいと思ってる自分無視してきた。

でも今日決断した。もう辞めようと。

1日何もできなくて、罪悪感で疲れて、涙が出た。わたしは何でこんなに追い込まれてでも趣味をやろうとしてるのだろうか。

これは本当に趣味なんだろうか。もう分からなくなった。だからもう辞める。

ギター辞めたら、ネイルでもして練習してた時間を遊びに行ったりだらだら過ごそうかな。そんなことを考えた。

8年間練習してきた時間ライブをやった楽しさ、悔しかった気持ち、楽しかたこと、いろんなことを経験した。本当に本当にどれも大切な思い出で後悔はしてない。

これからも続けたら自分に納得できるようなライブができるのかな、なんてことも考えた。

でも、辞める。

わたし高校生とき一生懸命バイトして買った高いギター、いっぱい買ったエフェクターボード、溢れるほどの楽譜 ああもう全部要らなくなる日が来るのかと思うと寂しくもなる。

でも後ろ髪引かれるくらいで辞めるのがもしかしたらちょうど良いのかもしれない。少しだけ未練がある方が思い出は綺麗なのかもしれない。

どうかこれを見てる人、趣味義務にならないように。苦しまないように。趣味を楽しめますように。と願う。

どこにでもいるようなわたしが、ギター弾いてる時だけはカッコ良くて唯一輝いてた時間だった。そんな思い出を胸にこの趣味は手放します。2か月後にライブがあるのでそれでもうひっそりと自分の中で終わる。バンドメンバーにも謝らないと、ごめん。楽しかったな。これでやっと楽になるのか。

そう思うのになんで涙が止まらないのだろう。

  • 良く頑張ったね。お疲れ様。 何年か経って、またギターを抱く日が来るよ。 その時、あーなんか楽しーって思えるよ。 それでいーんだよ。

    • どうしても返信をしたくて送ってみたのですがこれで届いてますか? コメントを見たときに本当の意味で肩の荷が下りてほっとしてまた泣いてしまいました。誰かにずっと認めてもらい...

    • 尊敬だなんて言われたのは初めてです。本当にだらだら続けてただけなので、でも、そう言ってもらえて嬉しいです。しばらくしたらまたやりたくなるような気がしてます。そんな日が...

  • おれもギター趣味でやってたけどそこまでしっかりやってなかったからマジで尊敬します。 やめてしばらくしたらまたやりたくあるんじゃないですか?

  • どうしても返信をしたくて送ってみたのですがこれで届いてますか? コメントを見たときに本当の意味で肩の荷が下りてほっとしてまた泣いてしまいました。誰かにずっと認めてもらい...

  • 尊敬だなんて言われたのは初めてです。本当にだらだら続けてただけなので、でも、そう言ってもらえて嬉しいです。しばらくしたらまたやりたくなるような気がしてます。そんな日が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん