2018-12-27

日本はクソ」ってオチでないと死んじゃう病

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/diamond.jp/articles/-/189729

病人日本労働生産性はこれだけ残業してもギリシャ並み。日本はクソ!」

オレ「いや、労働生産性は業種別で大きく変わるものだし、一概にはクソと言えんぞ。

   例えば、労働生産性で1位によくなるルクセンブルク金融特化だし。

   労働生産性改善なら、産業構造見直し重要だなあ。特に金融は弱いよね」

病人「はあ?サービス残業大国日本肯定するのかよ!お前のいるような日本はクソ!」

この病人どもとまともな経済の話をするにはどうしたらいいのかね。

いや別にサービス残業無視しろってわけではないのよ。

でも、それは全産業をまとめた労働生産性で話すことではないよね。

事業種別の推移とかで話すなら分かるけど、労働生産性から日本無能でクソって結論は導けないわ。

あい病気の人らって、生産性事業種別で考えるって発想もないんだよなあ。

しかも、労働生産性の話だけでなく、日本が叩けそうなことなイナゴみたいにわいてくるのが厄介。

建設的な話を阻害してくる。

こういうこと前にも言ったら、

「私は日本はクソなんて言ってない!問題点を指摘しているだけ!

 でも、お前みたいなサビ残擁護が出てくる日本はクソ!」

とかって否定されたんだが、今回も来るかなあ。

別にあんたには言ってねえよ。薄い根拠日本はクソとか言いまくってるヤツに言ってるだけだってば。

なーんで、必死になって反論してくるのかなと毎度思う。

日本はクソってオチじゃないと死んじゃうんですかね?

  • そいつら、あらゆる理由で日本糞言いたいだけだから。 ほならね、自分が(政党)作って(理想の政治やって)みろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。

  • この手の話の問題点は、「日本はクソ」まではOKとして、じゃあどうすればいいの?っていう解決策がセットで提示されていないこと。

  • 逆にあなたは日本が終わっている国家だってことを認められない病気じゃない? 言い訳してるけど日本がサビ残まみれの先進国と名乗るのもおこがましい国ってのは、誰もが認めるとこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん