2018-12-24

ネトウヨ発言マニュアル

※周知のため時おり再投稿

・〇〇を追求すると「××はどうなんだ!」と論点すり替え

問題の追求を「攻撃」や「叩く」に置き換えて陳腐化する

ストローマン論法、一部の言葉だけ抽出曲解する

政権への抗議は政治的発言として影響力のある人間の口を封じようとする

・「抗議・署名デモなどの活動無駄」と言って士気を削ぐ

・単なる誹謗中傷やおうむ返し

・「ダブスタ」「二枚舌」「ブーメラン」「左翼もやってる!」等の発言で煙に巻く

まり上記ネトウヨ論法に遭遇するためパターンをまとめました。

他にもあると思います私的観測範囲ではこのようなパターンがあり、目の前にある問題直視しない建設的な議論とは程遠いものです。客観的事実を述べず具体性もありません。認知が歪んでおり、疲れるだけなので相手にするのは控えたほうがよいでしょう。

DAPPI系のビジネスネトウヨも暗躍しているので、こういうマニュアルみたいなもの実在するのかもしれません。

  • ダブスタを指摘するのは大事なんじゃないの?

    • はい。実際にダブスタと思われる場合もありますが議論の方向が分散するため、それは別々のものとして個別に取り扱われる必要があります。私が遭遇したこの言葉が使われるケースで...

      • 君の認知が捻じ曲がってるだけやで 特に政治家の金銭スキャンダル等のサヨクのダブスタっぷりは目に余る

  • おうむ返し、光栄です。ちゃんとついてきてくださいね。

  • 自分の生活が上手く行かないのを社会のせいにして現実逃避してるだけ 他人の逃避行動をいちいち批判するなよ 無能社会人が野球見ながら俺に監督やらせろって言ってるのと全く同種...

    • 逃避行動なら迷惑にならんようにやって欲しい 一々交通の邪魔、趣味の邪魔、国の邪魔。 建設的な反論ならともかくただのいちゃもんムーブうんざり

    • 他人の逃避行動をいちいち批判するなよ これはおもしろい

    • 金正日「自分の生活が上手く行かないのを社会のせいにして現実逃避してるだけ 他人の逃避行動をいちいち批判するなよ 無能社会人が野球見ながら俺に監督やらせろって言ってるのと...

  • @ https://anond.hatelabo.jp/20181224155322

  • ・同じ内容を何度も何度も投稿する anond:20181224212631 anond:20181224161948 anond:20181224155322 anond:20181224153844 anond:20181224114751 https://anond.hatelabo.jp/20181224071810

  • anond:20181226073340 anond:20181224212631 anond:20181224162958 anond:20181224161948 anond:20181224155322

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん