2018-12-16

anond:20181216092954

>「どうして、東大卒エリートを集めているのに、我が社はイノベーションが起こせないのか?

>答えは簡単。大半の東大生が使えないバカばかりだからだよw

ちがうね、その会社ロールモデルが腐ってるからだと思うよ。

表向き綺麗事を上は言うが、それも一応参考程度にするが、実際に、ある行為をした人間がその後どうなっているか?は当然見る。

イノベーションに挑んだやつを支援せず、裏で陰口叩いて、さらにその結果突き落とされるような会社だったら「そのような行為をしないでおこう」と学習してしまう。

人間嫉妬心があるからそういうものだというのは仕方ない。問題は、その上がきちんと見て判断できるか。

また、営業技術能力はあり、実績をつけたが、マネジメント能力がない人間をそのまま学習させずに上につけてクソマネジメントをしてしまう。

そういう人間には「功ある者には禄を与えよ、徳ある者には地位を与えよ」のとおり、給与で遇しないとならないが、給与ケチって地位を代わりに与えてクソマネジメントを作ってしまう。

まあ、マネジメントが腐ってるんだと思うわ。だから海外管理職はMBA(経営学修士)が必須だと言われるらしい。

知識内容自体は大したことがないし、高い学費払うほどではないと思うが、それすらもないやつがマネジメントをやる。

まりは、マネジメント不全がイノベーションを作れなくする原因。

東大生が使えないからではない。というか、どんな奴も雇われた時点ではすぐには役に立たない。

どこかに、自らを顧みず、自分会社で爆裂的な実績を上げてくれて、給与などで遇しなくてもいいんだ!みたいなクソ思考日本社会の衰退の原因だと思うな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん