2018-12-14

統合失調症女の子って可愛いよな

生物として男性基本的に、神経症的傾向の高い女性をより「女性的」と判断する傾向にある。

ここで言う「神経症的傾向」とは、5因子理論における神経症的傾向の事で、つまるところ所謂メンヘラ可愛い」は、男性本能に依るところが大きいと言える。

まり、僕がこの間たまたま遭遇した「症状発症中の統合失調症女性」にものすごく女性的な魅力を感じてしまったのは、男性本能に依るところなので、仕方がない事だと言える。

まぁ、実際のところ付き合ったらいろいろ大変なんだろうけど、統合失調症の友人が昔居たんで病気に対しては嫌悪感偏見普通の人よりは無いつもりだし、本業介護士で、性質も仕組みも違えど認知症状で「おかしく(というと統合失調症の人は嫌がると思うけど)」なった人と接するのは慣れてるつもり。

あと、軽い気持ちで手を出した個人輸入の薬(一応合法)の副作用で、自分自身おかしくなった事があるんで、性質も症状も違えど、自分おかしくなる辛さは理解してあげられるつもり。

何より、たまたま遭遇した統合失調症女性の、家族がその子を奇異の目で見ているのが嫌だったんだよね。症状が落ち着いて「正常」な状態になった時、一番辛いのは家族じゃなくて当人じゃん。まぁ、家族も辛いってのはわからなくもないんだけどさ。

家族理解者になれないなら、僕が理解者になってあげたいって思うのよ。まぁ、下心も大いにあるんだけどね。

どっかに可愛い統合失調症女性との出会いとか落ちてないもんかね・・・うーむ。

  • 精神科医になるべし! それが難易度高ければ、精神科の看護師だ!!!

    • それが一番だよねぇ。そもそも自分が「精神病に興味がある」って最近気付いた時にはもう30オーバーだったから、そういうのは諦めてたけど。 介護士で稼ぎが少ない=金が無いとい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん