2018-11-28

またパニック障害かよ

ジャニーズがまたパニック障害活動休止だけどさ、なんかここ1年でパニック障害告白やす空気になったよね。これ自体は良いことなんだけど、なんか甘やかしすぎじゃね?

もちろんパニック障害の症状も強弱も人それぞれだから分かるんだけど、その辺十把一絡げにしている感じがする

自分結婚と妻の妊娠タイミングでそれぞれ発症した。A型で生真面目でまさに発症やすタイプ。そこでストレスとか貯めまくった結果、自律神経が狂いまくって酷い時は電車に乗れなかった

1回目は漢方を3ヶ月服薬したが、大した効果も無かったので二度と使わない。所詮サプリ

2回目はギックリ腰も併発したので鍼灸を試したが、これも結局大した効果はない

結局は考え方を変えて、風呂ちゃんと浸かって、6時間以上の睡眠取るようになったら治った。考え方については、1回目は漢方効果で無理矢理、2回目は認知行動療法マインドフルネス

もちろん自分は軽い方で、もっと重症の人はこれだけじゃ治らないだろうが、上記の内容に投薬による補助が入ったり、完全に仕事から離れて心配事を減らすとか、内容が増えるだけで、基本は自分ストレスの原因を無くすか、ストレスに強くなる(気にしなくなる)が治療法だ

からパニック障害治療がんばります!とか言ってる時点で治らないんだよ。むしろかに消えてのんびり過ごしてストレス断ち切りつつ考え方を改めないと治らない

なんか今の環境だと、逆に治らないんじゃないかな。実はあの時パニック障害でした。って言うくらいが丁度良いと思う

  • 告白しやすい雰囲気も何も、隠していても ライブなんかの衆人環視の場で症状出たら大騒ぎになるしどっちみちバレると思うんだけど 以前は別の理由つけて仕事を休ませていたものが...

    • でも言っちゃうと「治すぞ!」って義務感出ちゃうと思うんだよね パニック障害になっちゃう人って、そういう義務感に押しつぶされるようなもんだから、変に言うより「ファンとか知...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん