2018-11-22

どこかに書いておきたいこと。

不眠症でずっと心療内科にかかっているけれど躁鬱病にもなってるんじゃないかと思うくらい気分の浮き沈みが激しい。

今日はとても嬉しいことがあった。

捨てる神あれば拾う神ありなんて実際にはなくて、いつもどんなにがんばっても空回りばかりで、捨てる神ばかりだと思ってた。

特に5年前の職場パワハラ職場いじめを受けて退職してから自分価値があるなんて思えなくなってた。

どんなに人間関係苦痛でも働かなくちゃ生きていけないから、短期バイトばかりしてきたけれど、短期ではなく長く働けそうな職場出会って、でも新しく入ってきたヤカラみたいな人とは合わなくて、仕事のやり方も苦痛で、それでもおかしいのは自分の方だろうと退職を決意した。

きっと私はこの先どこにも居つけない。

そんな虚しさも感じながら、だけどいつものことじゃないと思っていた。

本当は合わない人と1ヶ月も付き合いたくない。今すぐ辞めたいけれど、流石にそれはしてはいけないと出勤していたら、会社上司あなた仕事評価している。

会社に不満がないなら勤務帯を変えるので残らないかと言ってくれた。

会社には就業時間が短くて生活出来ないというのを退職理由にしていたので、就業時間を延ばしても構わないと言ってくれた。

ずっと円形脱毛症になるんじゃないかと思うような皮膚の痛みを感じていたので、そう評価していただけるのは嬉しいのですが…と断りかけ、この数カ月自分が感じていた働きにくさ、ヤカラみたいな人についていけないこと、だけど浮いてるのは私のほうで、人付き合いがうまい人は上手に合わせてること、そんなことを名前は出さずに話した。

もしもそれが理由なら人と関わらずに働ける部門があるので、良かったらそちらへ移ってみないかと問われた。

このままいつも通り新しい職を探して去るしかないと思っていたので、本当に嬉しかった。

こんな上司もいるんだと思った。

私も本当は根無し草みたいなことに疲れていて一つのところで働けるものなら働きたかった。

実現するかどうかはわからない。

でも実現しなくても、私が5年前から抱えてきたやりきれない気持ちはとても救われた気がした。

感謝します。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん