2018-10-24

anond:20181024084738

一言突っ込むけど

こういう女性人間として見れていない、女性と付き合ったことがない童貞的なメンタル

という非難の仕方は失礼でしょう。童貞であろうがなかろうが女性人間としてみれてない人はいるし、童貞自体を一つの属性シンボルとする(つまり童貞的」と言った言い方をする)ことは、むしろ体験を「人間人間の関わり方の一つ」でなくある種の聖的なイニシエーションシンボル(たとえばトロフィーのような)とする考え方に容易に結びつきます。それもまた形を変えた人間性への蔑視に過ぎないし、その発想のいきつくところがMeTooのあとで随分批判さらされた某ライターの歪み方みたいな地点だと思います

分かりやすく言えば、「あい童貞臭いよね」という批判と、「肉食系千人斬り」を自慢する思考は、表と裏で大して違いはないでしょう。性体験をしていない「からマイナスだ、という言説は、性体験をしている「からプラスだ、という発想を導きますが、それはどちらも間違っています。それとも増田さんの中で、後者発言批判対象ではないのでしょうか? 私は後者だって女性を同じ人間と見ていない」点では大差ないと思うのですが。


揚げ足取りたいわけではありませんが、他者言動に対して「(女性の)人間性への配慮を欠く」という趣旨批判を行うなら、せめてわずか数行の文章に同じ人間性への蔑視がにじむようではいけないと思います

記事への反応 -
  • 風俗というか、女を知らないから 男だったら搾取だし洗脳だし精神異常だけど女ならこんな聖女もいるだろう、とか思ってるんじゃないの 女も同じ人間だと思ってない感じ

    • 国連の日本の女子学生13%が援助交際という指摘のときに、本質的な問題を見ずに細かい差異にこだわって反発してた男たちがいたけど、こういう女性を人間として見れていない、女性と...

      • 一言突っ込むけど こういう女性を人間として見れていない、女性と付き合ったことがない童貞的なメンタル という非難の仕方は失礼でしょう。童貞であろうがなかろうが女性を人間と...

      • そもそもその発言本人が撤回してんのにいつまで振り回すつもりなの?

    • いや~、あれを絶賛してる人の中には女の人も普通にいると思うよ。 「人間扱いされたい」って部分がうけてそう。 風俗嬢に幻想抱いてるのは、男も女も変わらんと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん