2018-10-04

嫌いな人にイライラしなくなりたい

職場でうちの会社OBの人がお手伝いアルバイトで働いているのだけれど見ていてすごくイライラしてしまう。

もうトシなんだろうけど理解が遅いし無駄口が多いしずっと貧乏ゆすりしてるし対外的対応ニュアンスの違う説明もザラなのではらはらする。

とはいえ業務に支障はない。なぜなら所詮お手伝いのアルバイトさんなのでクリティカル業務は行わない。外部の人に失礼をしてしまっている瞬間はままあれど炎上はいまのところしていない、明らかにちょっと耄碌しかかったジジイからかもしれない。

見ていて死ぬほどもどかしい迷惑もかかってないし、教育して成長する未来もないので無関心を貫きたいが内心でイライラしてしまう。

下町育ち? だからか、「教えて」を「おせーて」と言うのだけど、それにオシエテって言えよオラァと思ってしまう。

貧乏ゆすりだって、以前の病気以来手がずっと震えるのだと言っていたから、それで、自分で揺らしてると気がまぎれるとかそういうのあるのかもなあ、と思う。

ヤンヤンしているけれど知識の蓄積はまさに生き字引だし、人当たりも良い。

が、イライラする。

こういうしょうもないイライラは、こちらの些細な気の持ちようで、いつのまにか忘れたり、どうでもよくなるのだと知っている。

はやくそれになりたい。どうすればその境地になるんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん