2018-09-08

日本人の「本当の識字率」は異常に低い

仕事日本語が読めない奴が多すぎて困る。

単語を拾って、あとは適当に頭の中で作文するだけ。文法に従って読むことができない。ほとんど小学生読書感想文レベル文章を読んだら、「僕はこう思います」じゃなくて、「ここにはこう書いてあります」が基本だろ?そんなことセンター試験で学ばなかったのか?

読めない=書けない、考えれない、の3重苦になる。メール仕事書類も読めない、書けない。改善ポイントにも気づかない。そういう奴に限って、メモ帳にはぎっしり書き込んである。こういう奴は論理無視思考が無軌道になるから会議ではペチャクチャ喋るけど殆ど意味不明な内容になって議論を混乱させる。決め台詞は「学歴なんて関係ない」

文章を読むのは、論理8割・知識2割。論理は、高校生までの、英語数学で鍛えられるから、この時期の勉強に手を抜いた奴は修正が難しい。学歴は本当に大事だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん