2018-07-24

モバゲーよりエムステをやる理由

1.ガシャにかかる金がエグい

モバゲーはい限定がくるか分からない(天井まで引かない限り)

エムステ10連で少なくとも1枚確定SR(限定とは限らない)

エムステが少なくとも10連1回につき限定SR判定に1回入れるのに対し、モバゲーそもそもSR判定にすら入れないことがある

さらモバゲー10人ガシャとエムステ10連ガシャで1回につき173円{(3000×1.03)-(2500×(9800/8400)≒173.33…}の差がある

加えてモバゲーの箱ガシャで天井は最悪67500円

なのに対し、エムステ天井が設置されたことにより星2500×20×(9800/8400)≒58334円である

2.ボーダーがエグい

限定SR(衣装解放あり)とるためにエムステは3000位以内、モバゲー限定SR(チェンジ前1枚)とるために1000位以内に入る必要がある

3.イベントアイテムがエグい

モバゲーはスタダラスパ5000の限界数購入で20000円、エムステはスタダラスパの限界数購入でおよそ6400円{(315×3+500×3+1000×3)×(9800/8400)≒6353}ほどかかる

4.デッキ強化方法がエグい

どちらのゲームも所持するアイドルをよりレア度が高い強力なものにすることでより有利に進められるが、モバゲーは同一カード艦隊(10枚揃えること)にしないと最大限能力を発揮できない

一方エムステ限定SR限界突破MAXにさせればステータスSSR限界突破5くらいまでは上回るのと、同一アイドルは1名しか入れられないことから同一アイドルで揃える必要はなく、強化のハードルは低いとは言えない(Pメモ絶対数不足など)が高くはない

SideMというコンテンツへの配慮とか作り込みならモバゲーダントツなのは否定しないが、遊ぶゲームとしてはなかなか厳しい環境であることは否めない

エムステには熱意や配慮や作り込みが感じられないのは否定しないが、遊ぶゲームとしてハードルはまだ低めだと感じる

  • 「面白くないけどコスパがいいゲームに金突っ込んでる俺頭いい」まで読んだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん