2018-07-18

給料が安いなら手を抜けばいい」「給料分の働きだけすればいい」という言説が苦手

いや、それが正しい場面もあると思うよ。

スキルアップして、3年前の1.5倍の効率仕事できるようになったのに全然給料上がってないとか、

最初に話していた条件と違ってアホほどサビ残させられるとか、

そういう、成長を評価しない企業・騙す気マンマンの企業に対して献身的になる必要はないと思う。

ただ、入社して1年位でちょっと昇給して、ようやく仕事にも慣れてきたやつとか

バイト何件もやってきたんで相場知ってます」みたいな顔してるやつとかが、題のようなことを言っているのは、

お前は一体何を知っているんだ?って感じ。

バイト特にね、時給分の働きってお前どうやってそれ計算してんの?

仮にその日の売上赤字だったら給料無しでも良いの?お前の働きで時給は稼げていないのでは?

因みに個人経営飲食だと社員の方が時給換算だとバイトより安く働いているとかよくあるパターン

ていうか給料文句あるならさっさと辞めて転職すればいい。

「このスケジュール明らかに自分だけ振り分け重いですよね?

でも自分若手だから給料他の人より安いですよね?

からやろうと思えばこのスケジュール全然こなせるけど、手を抜いて終わらないペースでやってました。

納期間に合わなくてもそれはスケジュールの線引いた人の責任ですよね?

自分より給料高く貰ってる人いるんだからその人に仕事もっと振るべきでしょ?」

言いたいことはわからなくはない。

だが、そうならもっと最初スケジュール配られた時点で言おうよ…

終盤にカミングアウトするなよ…

あと俺にだけ不機嫌オーラ見せてくるのやめてくれ、俺は君の会社社員じゃないからその問題には関わりたくない。

途中でも散々進捗確認してたやん。その時上司から大丈夫か聞かれてたやん。

なんでその時は適当に「大丈夫じゃないですかねえ」とか答えているんだよ…

あと手を抜くにしても寝るのはやめてくれ。皆それ知ってるから君の言い分聞くつもり無いんだよ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん