私はデータ分析が好きで長年個人で学んでいる。講師を依頼されることがある。
いろいろな会社や学校でデータ分析の講義をする機会をいただく。
「おむつを買った人はビールも買う」という有名な例えを出したとき、
以前は次のように考える人が多かった。
「赤ちゃんがいる人は外で飲めないし、自宅でビールを飲むのかな」
「赤ちゃんがいるのにお酒を飲むということは育児ストレスの発散かな」
「二つの売り場を近づけようかな。」
「少し高いビールを置いてみようかな」
「おむつ購入者にストレス発散グッズのメールマガジンを出してみようかな」
と考えるのが普通だと思っていた。
最近なんだか傾向が変わってきた。
同じ質問をすると、
「最近ビール飲む人減ってますよね」=単語から連想したことを言う人
「ビール買った人は何でおむつを買うんですか?」=読解力がない人
「なんでなんですか?」=想像しない人、
「それで?」=想像できない人
「育児しながらお酒を飲むんですか?モラル低すぎじゃないですか」=ポリコレ
「で、なにしたら儲かるか言えよ。高い講師代払ってんだよ」=それを考える力を身に着ける講座だよ
「ディープラーニングをしたらすごい答えがわかるんですよね」=夢見がち
こんな感じで変なことを言う人が増えた気がする。
特に単語に引っ張られて自分の思い出や勝手な主張を始める人が多い。
だいたい周りの人が諫めたり、笑いに変えてくれたりするんだけど、
本人たちはいたって真面目なのことに驚かされる。
おいらの推測は、おむつ買うのは大人→大人だから酒も買う ところでおむつビールの関連データって実在するの?それとも相手の想像力をテストするためのでっちあげのデータなの?
講師をされている会場ではみなさんおむつを着用されているのですか? とても興味があります。
授乳中にビール飲むあほはそうおらんやろって思ったけど、乳離れ後ならありうるか。 デマじゃないなら、単に車とかで来てて持ち帰りが苦痛じゃない人たちが両方を買うのかなと想像...
マジレスするけど、旦那用でしょ 奥さんは家族の分の買物全部するんだよ・・・
いまどき、子育てで大変な妻が飲まないで頑張ってるのに、夫がのんきに買い物にも行かずビール買っといてーなんて言える家庭がどんだけあるのかねえ。 元ネタだと買い物に行くのは...
町田に来てみろ! そういう家庭をたらふくお見舞いしてやる!!
横だけど、町田にそんなに居るか? 比較的近いし、何回か言った事もあるんだけど。 喫煙所がめっちゃ混んでるのは良く覚えてる。
いるいる 建築業とか工場勤務とかやってる長年住んでる連中な 町田はすごいぞ
町田住んだことないけどそうなのか だったら蒲田・大森の方がいっぱい見れそう
マジかよ!東京から追い出してやる!
一応マジレスしとくと、もとのデータでおむつとビール買うのは旦那だからなw 奥さんが自分で買うのは大変なおむつを頼まれて買い物に来た旦那がついでに自分の飲みたいビール買う...
お前の客層のレベルが低いだけだろwwww
「特に単語に引っ張られて自分の思い出や勝手な主張を始める人が多い。」 こういうバカがこの数年増えてきた感じがするのはSNSなんかで表面化してるだけだと思いたかったが、増田の...
まあバカなヤツほど他人をバカにしたがるものだ
データ分析が好きなのに自分の客層についてはデータ分析しないんですか?
おむつを買った人はビールも買う リアルで出会ったことないんだけど どういうことだ?昔はあったとか?
少し勉強しようか いい年して知らないんだったらあなたには関係のない世界だから
おむつを必要とする後期高齢者には同時にアル中も多いって話だよな。分かる。
お、おう
乗るなら乗れ、突っ込むならもっとちゃんと突っ込め。 そういえとこだぞ。
い、いえ~い
まじでありそうでやだ
夫婦で買い物に来て旦那はビールを勝手にカゴに入れ妻はおむつを入れる レジには「三十代の女性がビールとおむつを買った」と記録される 1人の人間として分析すると結論がおかしく...
おむつはかさばるので車で日曜に夫婦でドラッグストアに買いに行くわけだよ。 それでパパは「ビール買ってもいい?」「発泡酒でいいじゃん?」みたいな夫婦の会話をしながら 箱買い...
関係ないけど、最近ビール離れ進んでねぇ? 発泡酒。
あなたに一つの真理をお伝えしましょう。 「同じ事を何回も教え続けていると、教わる側はどんどんバカになっていく」 知識というのは陳腐化するものです。あなたの教えているこ...
バカの分際で真理を語りますとか言うやつほど滑稽なものはないなwwww
こんな感じで変なことを言う人が増えた気がする。 データで分析しろよ
「単語から連想したことを言う人」以外の全ての「変なこと」というのは 読解力がないわけでも、想像できないわけでもしないわけでも、夢を見てるわけでもなく、 自分で考えるより人...
多分バズワード的に「データ分析」が流行ってきたせいだな。 前よりもバカが講演聞きに来るようになったんだろ。 アーリーアダプターとレイトマジョリティの差って感じ。
俺も、この辺が当たってると思うよ。 つまり、客層が広がって、以前より低レベルの層まで来るようになってきた、ということかと。
それが多様性やろ 許容できないと老害扱いされるで
事例ハンターワロタ いるわ
おむつビールが全く現代に当てはまってないから 「それは確かにあり得る、その理由はこうじゃないかな」とならない 「そんなやつ実在しねーだろ何いってんの」となる
今ならおむつ+ストロングゼロか
ビールがストロングゼロになると途端にシモの堤防が決壊しがちなダメな大人をイメージしてしまう 不思議
わかってるか、試されてるんやぞ。 増田の論旨から外れて、単語に引っ張られて「おむつ」や「ビール」の話始めてるブコメやトラバけっこうあるぞ。 増田が言うとるんはそこやぞ。
なんで元増田の意向に沿った妥当な意見付けなきゃならんの
べーつーにー必ず意向に添えとは言わんけど、連想や脊髄反射でテーマとは本質的に関係ない話をしだすやつは、本文に出てくる困った客たちとそう変わらんと思われてもしょうがない...
困った客側と大差ない自覚のなさがすげぇな
「俺の話を聞け!俺が話したこと以外話すな!」 どこの教師だテメェ
ここだよね
集中豪雨は大変だな
元増田の言うとおりにしない奴はクソみたいな書き方 ほんとクソっての分かってる?
anond:20180705004628
アメリカでオムツ頼まれたお父さんが、ついでにビールを買っていったって話でしょ? 日本人にこの例えが当てはまると思うの? 一階に薬局と日用消耗と食品売り場がある大手スーパ...
例えば、ビールとオムツ売り場を近づけるってのは、データが正しい時に有効なわけじゃん? 間違ったデータを鵜呑みにして、マーケティングして成功するわけなくない? ビールとオ...
ビールに 近づけるべきなのは 誰が考えても きゅうり せんべい ピーナッツ チーズなど おつまみの 売り場でしょ
ポリコレも変なことを言う人の枠に数えられるフェーズに入ってきたんだな。 感慨深い。
おむつとビールはオワコン
定点観測でそうなってるかかなり気になる。 元増田の講義するクラスタが少しずれたのか、人々が変になっているのか。 感覚的には、コミュニケーションの枠組みがぶっ壊れてきている...
これのブコメとトラバで、「最近のブコメは……」みたいな反応あるけど結構誤解してないか。 昔だったらマサカリ抱えたモヒカン族に徹底的に切り刻まれたはずだ。
おむつを買う人はビールも買うというのは、マーケティング界では有名なウソなので、この話が講師から出たら「まだ、そんな事いってるやついるんですか?」が正解。