2018-07-01

妄想危険か?

妄想するだけで満足できてしまう。妄想脳内麻薬を分泌できているということかなのかな?

大勢人間賞賛されてる俺。

日本を救う救世主となった俺。

売れっ子作家になってインタビューを受ける俺。

天才科学者になってインタビュー本質を見抜く発言をする俺。

バンド活動活躍する俺。

美味しいご飯を食べる俺。

女の子イチャイチャする俺。

革命戦士となって世界を変革する俺。

こういう妄想するとすごく気持ちいいんだ。

でも妄想しすぎて現実自分自己評価に影響しているような気がするんだ。

俺は全然したことない人間なのに自分の中では妄想の俺が現実の俺を少し侵食していて客観的自分を見ようとすると現実自己評価乖離に戸惑う。あれ?おれは自分ダメなところを妄想自分で埋めているぞ!ということに気づく。

例えば、俺は人前で話すの苦手なのに政治家になって演説してる妄想してるから自分がそういうの得意な人間だと思い込んでるんだよ。で、いざ人前に出てみるとやっぱり上手くないんだよね。やばいな。いきすぎると病気になってしまうかもな。

  • まー、危険な領域に入らないためにも ときどきそうやって増田とかでリアルな立ち位置確認しとけばいいんじゃね 用法・用量を守って楽しく妄想

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん