2018-07-01

anond:20180629224012

親が仕事を用意してやれば救えたと思うよ。

俺の再従兄弟の父ぐらいの距離の親類に低能先生みたいな人がいて、学生運動してて留年繰り返した挙げ句人殺し中退収監されて、娑婆に出た時はろくに職歴の無い中年だったけど、

親が八方手を尽くして「本が読めるインテリじゃないとできない仕事」ってことで出版社校正見習いみたいなのから始めて編集者として70まで妻子持ちの真っ当な社会人やれてたよ。

真っ当と言っても親類の集まりで酒飲む度に人殺し自分を棚に上げて幼稚な社会批判政権批判開陳したり、人前で妻子を顎で使うような「態度の悪い」オッサンで、

私生活だけでなく、仕事でも酒が原因のトラブルで何度か職場を移っていたけど、今では信じられない出版バブルだったあの時代は、この程度の人間でも同世代では数少ない名門大学出身(ただし中退)のインテリってことで出版業界で生きられたんだよね。

低能先生も親や親類が仕事の世話をしてやっていれば、ラーメン店員なんかじゃなくインテリに向いてて自尊心も満たせる文化的仕事の席がもう少し用意されていた時代だったら、あん小人閑居して不善を為すみたいなことにはならなかったろうね。

  • 低能先生は大学8年通って中退してるとか、ラーメン屋店員じゃなくて工場勤務とかの続報を知らないと見た

    • この国だと特に帝大みたいな上位の大学は入っただけでインテリ層とみなされる傾向があるからなあ..... 中退一流とかいってる早稲田の連中とかも、中退してるから高卒であるという観...

    • 低能先生は大学8年通って中退してるとか だから件の親類も留年繰り返した末に殺人で中退だっていってるでしょ。 犯罪で強制退学だから中退ではなく放校扱いになるのかな? 低能先...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん