2018-05-24

標準時の変更がもしも日本であったら。

元号対応で、過去の帳票についてシステムテストを繰り返していたところ、明治初年のテストデータパスしないバグが見つかった。

Javaのlocaldateが1968/1/1の深夜0時の場合、なぜか1967/12/3123時41分くらいとなぜか19分ちょい絶妙にずれるため

mmSSを切り捨てる系の日付処理で1967/12/31検索していることが原因だとすぐにわかったが、

なぜ19分ずれるのか、そもそも理由がわからない。

Javaか、Javaバグなのか?

最終的にきしださんのウェブサイトにて日本標準時1880年を境に江戸城から現在明石に変更していることを知った。

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20150109

需要が実にアリソウな仕様だこと...

有志が常にtimezoneの変更をJREに行っていることをついでに知る。

http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/tzdata-versions-138805.html

直近だと北朝鮮がつい先日の5月標準時を変更したらしい。韓国=日本と同じ時間だそうだ。

2015年からたった3年間だけ使われたKorea Timezoneが韓国との融和をうたうパフォーマンスのために一蹴。

北朝鮮システム会社がどれだけあるかは知らないけど、中の人たちお疲れ様です。

自分たち来年死にますたか時間表記法で。

有名どころで言えば、つい30年前までシンガポール日本標準時のまま放置していたりしたそうだけど

この辺を簡単に変更できるのは独裁の特徴かしら。

海外で働くエンジニアにTimeZoneで悩まされた経験があればぜひ聞きたい。

  • おもしろい。

  • 元号対応で、過去の帳票についてシステムテストを繰り返していたところ、明治初年のテストデータをパスしないバグが見つかった。 なんの帳票なんだそれ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん