2018-05-12

出産の記録

5chに投稿しようとしたら文字数オーバーだったので記録として。

36w入った頃から朝のみ前駆陣痛有り。36w3dでおしるしがあり病院に。経管も平均的で子宮口が開いていないため、お産はまだ先だろうとの判断

その日の深夜から前駆陣痛が続き、翌日朝再度病院に。張りは弱めなものの、子宮口が2cm開いているということで入院。その日の夕方には更に3cmになっているが、陣痛時間は不規則。正産期前のため促進剤も使えず、張り止め等を出す時期でもないということで長期戦を覚悟。夫を帰宅させる。

ただ深夜、痛みは順調に増していき、36w5dのAM4時頃には子宮口も5cm開く。8時前に夫が病院に到着。その頃には3分間隔の陣痛でのたうち回る。美味しそうな朝食を夫に託し分娩室へ。それからはスピーディにお産が進む。途中で点滴が正しく落ちてないことがわかりだいぶバタバタする。なんとか点滴を直したところで先生が到着。器具を使って破水させてもらい、数回いきんだ後会陰切開をして出産最後の方は関係のない点滴を直すために来た看護師さんにも手伝ってもらい、ありがたかった。

早産になってしま不安に思っていたもののいざ生まれるとほぼ3キロ!予定日まで入っていたら大きすぎて難産だったかもしれない。今のところ健康状態も良く、なんて親孝行な子なんだろうと感動。

また、痛みと痛みの間の時間冗談を言えるくらい余裕があったことをスゴイと言ってもらえて少し気分が良かった。でもあんな痛い思い二度とゴメンだ。

今日はよく頑張った。明日からも頑張ります。我が子もよく頑張ってくれました。生まれてきてくれてありがとう

夫、ギャーギャーわめく汚い私に引かないでくれてありがとう笑。引き続き宜しくね。

  • おめでとう!よくがんばったね。 これからいろんなことがあるけど、家族仲良く、ほどほどに力抜いて、楽しい毎日を!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん