2018-05-03

憲法国民義務

少し前に「憲法国家権力を縛るためのものから国民を縛る条文を入れる改憲案はクソ」って意見をよく見かけた。

いやいや日本国憲法には国民の三大義務が書かれてるよね?

って言うと「あれは努力規定から…」とか「具体的なことは別の法律で定めてるから…」とか言い訳を始める。

努力規定からって蔑ろにしていいわけはないし、具体論を他に投げてる条文なんて他にも山ほどあるだろう。

どちらにせよ一つの条文として憲法に「義務」と明記されていることに変わりはないだろう。

憲法勝手に都合よく解釈してるのはお前らの方じゃねーかと言いたい。

憲法には国家権力を縛る条文と国民を縛る条文の両方がある」という当たり前のことをなぜ認められないのか…。

というか「憲法国民を縛る条文を入れてはいけない」というルールがあるとしたら、それは憲法の上位ルールということであり、憲法以上に議論と明文化必要である

が、当然ながらそんな法律はないし全国民の間で議論したこともない。

じゃあ何を根拠に言ってるのかと思えば「学者がそう言ってるから…」。

お前は学者の一意見憲法より上位にあるとでも思ってるのか?

こいつら護憲護憲言いながら憲法守る気なんかねーよな。

ただまあ27条の勤労の義務については死文化してるのが明らかなので、改憲するならついでに廃止していいと思う。

親の遺産で遊んで暮らすのも自由

ニートになるのも自由だ。

納税教育は残しておいた方がいいね

特に後者ネグレクトとか増えてるからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん