2018-04-26

男の人は基本的性犯罪者であるという風潮

アイドルが起こした不祥事に対して、ツイッターとか見てると、

「女はその気もないのに男と二人きりになるなよ(なぜなら全ての男は性犯罪者の素質があり、意思確認せずに襲ってくるからだ)」

っていう『常識』を振りかざして被害者を叩く人がいるけど、いいのかそれで。

女子高生であっても関係がない、子どもであっても大人であっても男は関係なく襲い掛かる生き物である(から自衛しない方が悪い)」って、ものすごい侮辱だと思うんだが。

いや、自衛するのが大事なのはわかる。自分も気を付けるし、子どもにも言い聞かせるよ。

「どんな立場の人でも、すごく年上でも、男の人の部屋に行ってはだめよ。友達と一緒でもだめよ。男の人はいつ襲い掛かってくるかわからいからね」

ってさ。

まるで理性の利かない、猛獣かのような扱いだけど、そうしないと「自衛しない方が悪い」っていわれるんだから

でも、男の人はそれでいいのか。特に「男の部屋にのこのこついていく方が」みたいな論調被害者を叩く男の人は、本当に、それでいいのか。

これ、行き着くところに行きつけば、どんな状況であれ男といると襲われるのが「当たり前」で、どんな状況であってもそんな状況を作り出す女が悪いみたいになりそう。

女の人は護身グッズを持ち歩くのが普通になるのかもしれない。女性専用車両みたいに、徹底的に男女を分けるような対策を取らないといけないかもしれない。

だって、「男と二人きりになったら襲われる」ってのが前提条件なんだから

前に男性保育士女の子を見るのは嫌ってお母さんがいる、みたいなのがニュースになってたけど、この『常識』がまかり通ってるならあながち間違いじゃないじゃん。

その『常識』を振りかざして被害者を叩く男の人は、本当にそれでいいのか。女の人から性犯罪を犯すと思われている、自分も思っている、って悔しくないのか。

できるなら、いつか、そんな常識はなくなってほしい。

女の人だって性犯罪を犯す人はいるけど、そんな人はごく一部で、「女と二人きりになった方が悪い」なんて言われないはずなのに。

男の人だって性犯罪を犯す人はいるけど、そんな人はごく一部で、「男と二人きりになった方が悪い」なんて、言われないようになってほしい。

「男の人だってみんながみんな狼じゃないでしょ」って言って、「甘すぎ」「信じすぎ」「襲われても文句は言えない」と返ってくることに、うまく言葉にできなけど、悲しみを感じる……。

  • まず、被害者の責任を問うのはおかしい。この風潮はそのうちなくなると期待しているが。 で、例えば性犯罪について語るときの「男は獣だから」という話を聞いて、一般的な男は不快...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん