2018-04-24

不倫されたほうも悪い、って言い聞かせなくてもいいと思う

旦那不倫→別居→離婚 から二年が経った。

不倫直後は正直おかしくなってたんじゃないかってくらい

精神的に相当辛かった。自分を責めていたのだと思う。

上原多香子さんのご主人が自殺したニュースがあったけど

ご主人の気持ちがよくわかる

私は今のパートナー出会い、数年経ち、精神的にも体も回復した今だからこそ

やっとゆっくり過去を振り返ることができる

直後は正直、無理だった(がんばったとは思うけど)

不倫されたほうも悪い、か

よく、不倫されたほうも悪い、なんてことを書く人がいるけど

精神的に追い詰められている時、不倫されて頭がパニックになっている時

それを正面から聞き入れるのは無理だ。

私は自己肯定感が低いというのは自覚しているけど

不倫された時、不倫された自分が悪いんだ、と自分を責めまくった

不倫された方も悪いのだから反省すべき」ってのは外部の無責任言葉に思う

裏切られて苦しんでいる人に

裏切られたあんたも悪いんだよっていうのは

実際、裏切られた当人にとっては

尖った小さな刃がいっぱいついたドリルを胸につっこまれてギュルルルルと回されるような感じだ

そういう話は、もう少し精神的に回復してからでないときつい。

考えられる余裕が出てからゆっくりと紐解いていけばいい

不倫された後は、心が回復するまでは

不倫された方も悪いって、無理して考えなくていいと思う

今のパートナー元旦那を知っているということもあるけど

はっきりと言ってくれて、それがかなり助けになった

不倫はしたほうが悪い。そいつがクソだった、それだけ。」

不倫された方は無理して自分を責めてはいけない

もちろん、人間関係においてはいろいろなことがあるから

まして毎日を共にする結婚相手から紆余曲折あったと思うけど

それでも、不倫されたあなた自分を責めてはいけない

不倫されたほうも悪い、って言い聞かせなくてもいいと思う

裏切ったやつは、どこかで別の人に裏切られるようにできているか

まずは不倫された自分を責めないで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん