2018-04-10

夫ともっと穏やかに暮らせるようになりたい

結婚5年目。夫婦お互い30代前半。共働き

2年前に1人子供が産まれた。

最近毎日毎日うまくいかない。

夫の細々した言動に腹が立って、後から考えればなんでスルーできなかったんだろうと思うような些細なことに苛立ってしまう。

平日は夫の方が残業や出勤なので(私は週4日の時短出勤)保育園の日は17時~20時半くらいまでは私が子供をみて家事をしてる。

休みの日は夫が子供を連れてでかけたりしてくれるのでその間に家事をしたり持ち帰り仕事をしたりする。

休みの日は子供が早く寝るのでお互い夜休憩する時間もある。

から家事育児仕事バランスは取れている状態だと思う。なんなら夫育児頑張りまくってると思う。

なのに苛々する。

掃除したばかりの場所を汚されたり自分家事してる時に休憩されたりすると腹が立って仕方ない時がある。

時があるっていうよりそれを穏やかな心で見られるときのほうが圧倒的に少ない。

9:1くらい。許せる時が1くらいしかない。

そういう時は、なんでどうして私が一生懸命やったのに、ということにばかり意識が向いてしまって、

夫が普段優しくしてくれることをまったく思い出せない。

お互い様こころがまるでない。

どうしてこうしてくれないの?と聞くとできなかった、気が付かなかった、と答えてくれて、

そっかーで終わらせればいいのに私はずっと怒ったまま。

許せない→もう嫌だ→なんで生きているんだろうみたいな思考回路になる。

夫のことは好きだしずっと一緒にいたいのにこのままだと間違いなく離婚される気がする。

私だったらこんな奥さんはいらない。

何科に行って何の薬をもらえばよくなりますか。

優しい奥さんになりたい。

  • 夫さんも、繊細な増田さんに対して、もう少し気がつけばいいのにね。 たまには「気が付いて欲しかった」じゃなく 「いま気が付いて!」のタイミングでやって欲しい事を言うとかどう...

  • 旦那さんとのスキンシップを増やそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん