2018-04-08

kawangoの言いたいことわかる

https://twitter.com/nkawa2525/status/982749553991368704

ここで補足すると、そもそもネット公共の場として発言責任を求める風潮をぼくは嫌悪している。だったら現実と変わらないというか、発言ログが残るし、だれからアクセスできるから現実以下の公共の場ということになる。立場あるひとは基本、あたりさわりのないことしかネット発言できない。


この話。

その場その場での発言自由批判されるべきだと思う。でもそれを個人人格と結びつけて、

その都度、お前は過去にああ言っていただろう。これをしただろうなんて話をされたら何も言えない。

まさにブコメでそのようなことが起こっている。

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/nkawa2525/status/982749553991368704

id:segawashin 社会的立場を保ったまま杜撰発言をしても許され、責任は負わず批判はされたくないという俺様ぶり、すごい既視感ある。「反表現規制」を掲げる連中も「ポリコレ棒」等と騒ぐ連中も、結局言いたいことはこれだよな

id:nost0nost segawashinの素晴らしいブコメわず星を入れてしまいました。Twitterで同名同アイコンのsegawashinという方が「大阪戦術核を落としたい」と書いて指摘されたら訂正謝罪もなくこっそり削除されたのはずっと覚えてますので


責任を持つってそう言うことだよね。

でも常に正しくいられる人なんていない。それを強制されたら真面目な人だけが黙ってしまう。

自分が間違うかもしれないなんて露ほども考えない愚か者か、間違おうが知ったこっちゃない恥知らずしか生き残れない。

そうだよ。それが起こっているのが現実だ。ネット現実の延長です。とのたまう人らが大好きなクソ現実だ。

クソ現実を新しい世界に延長しないでほしい。もう手遅れだが。

まりますだだいすき

  • でも発言内容なんてみないで クソくだらないレッテル貼りとシャドーボクシングしてるやつしかいないじゃん

  • だからさあ、今はまず通報されてBANという責任の取り方を強いられるんだけど? 殺すぞ

  • 間違ったことやデタラメなことを発言しても一切責任を取らなくてよくて反省すら促されないってそれはそれでヤバいと思うけど

  • 結局、2ちゃんが最高だったんや

  • 「立場のある人が当たりさわりのないことしか言えない」というより 「人気や実力のない奴が不穏当な発言をすると、擁護する奴がいなくてあっさり潰される」という方が正確なんだよ...

    • 潰されるってのも言論ならいいがほんと今は通報で解決する雑魚が多くて困る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん