2018-03-31

認知症祖母と私

最近はすっかり寝込んでしまってる

頭はすっかり壊れた

いつか行ける時があれば顔出ししてあげてください

----------------

入社3年目になる春。これから会社の同期と花見に行く前、母親からラインがきた。

祖母認知症。80歳を超えている。

1年半前に祖父を亡くしてから、体調の不調がより顕著になってきたように見える。

実家祖父母宅が近いこともあり、幼い頃から2人には可愛がられて育てられてきた。

大学院進学時に実家を出てからは、物理的に距離が離れたこともあり、1ヶ月に1度以下の訪問頻度になってしまっている。

行った時は祖母と2人で散歩に出かけたりしている。

大学から医療に関連する勉強をしていることもあり、祖父母の体調や介護問題について相談される事が多い。

何か大きな問題があるたびに、私が駆り出された。

ヒステリック性格母親は、祖父母の介護を経て、更に性格がキツくなっている。

私も彼女性格に耐えられなくなってしまっている。

私自身 ーもともと神経質で、感受性が高すぎる性格ー も、気を病むようになり、体調がなんとなくすぐれない日が、このところ多い。

特に耳鳴りに悩まされている。病院に行って検査しても、特に原因は見つからず、ストレスですね。とのこと。

治療法について尋ねても、ストレスをなくすようにしましょう。とのこと。

どうすりゃいいんだよ。

ああ、こんなことを書いていたら、花見の集合時間には間に合わなくなってしまった。

こうやって、私が楽しもうと時間の裏でも、祖母はどんどん歳をとり、死に近付いていく。記憶から私は消えていく。

そう考えると、直ぐにでも会いに行かなきゃという気持ちになる。

一方で、もうこれ以上、祖母介護問題に付き合わされるのも、嫌だという気持ちもある。

誰しも、家族介護や死には触れることになるんだと思うけど、

どうやって取り組んできたんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん