2018-03-22

「俺が何が言いたいか分かる?」

「私が何で怒っているか分かる?」という質問を繰り出してくる女は地雷だ、という言説があるが、私個人経験からすれば、散々遠回りな例え話をした後に「俺が何を言いたいか分かる?」と言ってくる上司やばい。何がやばいって、プライベートではなく仕事でこういう質問を繰り出してくる所がやばい自分配偶者にも同じこと言ってそう。やばい

考えなければならないのは、あなたが何を考えいて何に気分を害したかではなく、どうしたら次の仕事がうまくいくのか、次の組織状態が良くなるのかではないのか。なぜ私は「俺が何を言いたいの分かる?」などと冴えない中間管理職おっさんに言われなければならないのか。何が言いたいことがあるなら、結論から言えよ。その推察するためのコミュニケーションコスト無駄だよ。「ムダを排除」とか言ってなんで自分からムダを生み出してるんだよ。お前が変な例え話をこねくり回す2分間、お前が不機嫌に黙りこくって1分間、その3分間でどれだけ建設的なコミュニケーションが取れることか。しかもこの3分間の後に言いたいことが「部署のみんなで飲み会したいんだよね」?自分で開け。私に開催を頼むな。自分で開催して人が集まらないということはお前に人望がないってことだよ。

はいえ、「私が何で怒っているのか分かる?」に何かしらの正しいアクションを取れる男がモテるように、「俺が何を言いたいか分かる?」に対して正しいアクションを取れる人間評価されて、出世して、そして似たような人間再生産されるんだろうな。

  • わかりませんっていうと怒るんだとしたらヤバい 言いたくないことをさも自分から提案したかのごとく扱われてしまう 飲み会手配するのたいへんだったーとか言うと でも自分で言いだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん